眼科の話です!


その前に毎年恒例の健康診査(市の集団のやつ)

それで毎年毎年、医師の診察がある

これは問診票などを元にする人しない人といて私はなぜか毎年


今年はTHE昭和の頑固親父そのものふんぞり返って椅子に座り健診者とバトルを繰り広げる様子を目撃


こんな奴のそれも本日初めましての私の病歴も知らない奴に私を否定され罵倒され落第点を与えられるの?と憂鬱に(私より前の方のやり取りが全てそうでした…お付きのナースの疲弊した顔も物語っておりました)


しかし、こんな一瞬の診察で嫌な思いしたくないので、何を言われても良い感じの健診者を装っておきました!医師は私の診察では声を荒げることなく「はい、良いでしょう、お元気で」ですって笑


え?躁鬱なの?薬は飲んでるの? これで働いてるんだ?体重少なすぎ、飯食ってる?寝れてないの?それで良いって主治医は言ってるの?とかさ、だから、定期的に受診して診てもらってるし大きな御世話だよって思ったわ🤣

常に否定的でこちらも言いたくなるよね

そりゃあ喧嘩みたいな診察になるさ!


この健診での診察の意味、誰教えて~🤣


で、眼科です

今は年に一度、高眼圧症の検査中

しかし今回は右眼のボヤケと両目の痒みで受診

年一検査の月が近いので全部見ちゃいましょうといつもの検査も追加


視力は矯正で1.2

眼圧は20~22

眼底と視神経は問題なし

結構なドライアイ

軽度の結膜炎


そして問題の先生の発言はこちら

「白内障ありますね」

「濁りは軽度です」

「今のところ手術は必要ないでしょう」


え?台に顔載せて検査してるので動けなかったけど飛び上がりそうなくらいショックなワード「白内障」


お爺もお婆も父親も手術したけど年寄りのイメージ強くて私はまだ先かトリプルリスクの緑内障の方ばかり心配してた…


「は、は、白内障?」

私の年代でもよくある事なのか聞いたら

「40過ぎれば誰でも濁ってくる、 (私の場合)強度の近視があるので進行はと早い」と

「ボヤケるとしても手術の適応とまではいかない、ボヤケの理由として右は これまた強度の乱視があるので矯正出来ていないか?一過性か?」

「フォローでまた近々来てください」


とジクアスとアレジオン処方

(ジクアスLX出荷停止中なのね…何でだ?まあ、調べもしてないけど点眼回数少なくて良かったのに)


どちらにせよ

濁ってしまったものは仕方ない

濾せないしね…笑

漂白も出来ないし…なるようにしかならんか


ショックだ😣

これはひさびさにショック案件!


冊子を幾つかもらい強度近視について調べてみた…良い事なにも無いね!👓

今さらだ…自業自得だ…遺伝だ!

スマホは ボヤケが来てからmailとか連絡以外は極力見てなくてゲームも辞めたしスマホで漫画見るのも辞めた!!


出来るのは残る目のイロイロを守るだけ

ルテインも意識し出して🤣