5/22(水)からの3日間は、浜松に出張です。
夜間の現地作業で比較的短時間の業務です。

ですので昼間は、長距離の散歩が可能な時間を確保できます。

 

そこで、天気が良い5/24(金)に、

父方の実家がある磐田の散歩と決定しました。


具体的な目的地は、
ヤマハ発動機の工場の前にある

「スズキラーメン」と

きんつばが美味しい「又一庵」

としました。


ホテルを出て浜松駅から

電車で出発です。

乗車する列車で使用される車両は…

中学生のころに突然現れた、

大好きだった113系を追い出すのが目的の憎き211系。

この211系を先導するのが313系…だよな。

静岡地区って、異なる形式を連結する編成が多いのですよね。

トイレの問題かな?

 

御厨駅に到着。

ここから1Km歩いて………

ヤマハの隣の

スズキラーメンさんに到着です!!

ヤマハ発動機の工場の前に、

スズキ自動車をイメージさせる

この店があります。

 

ヤマハ発動機の社員がスズキでラーメンを食べる!!

って話題ですね。

 

店内も素敵💛

ネオンがいいね。

メニューはこんな感じ。

ネギチャーシュー麺を注文です。

ご飯と卵が無料です。
カロリーが凄いことに…

 

いただきます!!

旨い!!
旨いけど…。
 

ネットでは「あっさり」との評価もあったけど、

これは、こってりだと思う。

 

ネットの聞きかじりだけど、店長曰く

「朝と昼はもちろん、曜日や時間帯などによっても、

 スープの濃度や温度などをその時の食べやすい味に変えている」

「どの時間帯でも味を均一にすることもできるが、

 そのためにはスープを管理する人もお金もかかる。

 逆にいつ来ても味がちょっとずつ違うことをウリにしてしまおうかと」

とのことなので、味が変わったのかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

 

このお店の夜は、

「スズキラーメン改ヨシムラ」

として営業するそうです。

バイクとラーメンそれぞれに

「ヨシムラ」ありの中、

この名称を使うとは大胆です。

 

「又一庵」に向け出発。
出発してすぐに「ヤマハ」の

看板を掲げる工場が見えます。

しばらく歩くと、

ヤマハスタジアムが見えます。

そして、

イオンタウン磐田に立ち寄ると…
大好きな「マツオカ」を発見。

ここは、安くて面白い服があるのです。

今回は、良いデザインをみつけても、サイズが合いませんでした。

残念…。

 

歩行再開すると、味のある廃車が。

スズキのキャリーかな。

 

見付天神に立ち寄ります。

牛?

見付天神は、父の実家の近くにあります。

ここでは、裸祭りが開催され、見に来たことがあります。

しばらく歩くと又一庵に到着です。

きんつばのオブジェが素敵です。

きんつばを食べるとして…

他に何食べましょう?

「ふわとろキンツパンケーキ抹茶あずき」にしました。

 

10分くらいかかるとのことで、

その間にきんつばを食べます。

昔食べたなぁ…。

美味しい…。

が昔の味を覚えてない。

 

そして「ふわとろキンツパンケーキ抹茶あずき」ができたみたいです。

ナニコレ?

 

実はわたくし。

このようなお洒落な食べものを食べたことがない…。

パンケーキの周りのプラスチックの囲いを取り、

あずきをかけます。

食べてみます…

ナニコレ?

メチャメチャ美味しい!!

 

パンケーキが流行りだして10年以上経っていると思うが…。

今まで頑なに食べずにきたが。

取り返しのつかないことをしていた気がする…。

 

食べ終わり、

同僚および実家へのお土産のきんつばを買ってホテルに帰りました。

 

この日の歩数は、18.624歩です。

 

次の日に帰宅な訳ですが…。

実家に寄ることとしました。

そこで、静岡駅構内の「富士見そば」に行くことにしました。

さて、何を食べよう…。

ベーシックなものとすべきなのは、十分理解しています。

でもこれが、インパクトありすぎで…

チーズそばにかき揚げのトッピングに決定です。

¥700です。

 

ゆで麺かな。

すぐに出来上がり。

いただきます!!

あれ?

チーズが、出汁を殺しにかかっている…

出汁の味が分かりにくい…。

チーズは、チーズで大好きなのですが、

この組み合わせはダメだと思う。

初めての店の注文は、スタンダードなものにすべきでした。

 

また、今度、リベンジしよう。

 

ネットでの評価は、それほど悪くないみたいです。

わたくしの舌が悪いのかも。

 

その後、実家に寄ったことによる、

晴れない気分をサイゼリヤでの一杯で晴らしました。

サイゼリヤでの一杯なかなか良いですよ。

 

ただ、

「モッツァレラトマト」がメニューと見た目が違いすぎる気が…。

まぁ、こんなものなのかな。

 

楽しい出張でございました。