本日(5/12)は、地元(静岡)で高校の時の同級生と飲み会です。

 

せっかくなので、

三島駅在来線上りホームにある「桃中軒(立ち食いそば)」の立ち寄りと

静岡鉄道1000系の撮影&乗車に臨むことにしました。

 

東戸塚駅から2回の乗り換えで三島駅に到着。

上りホームに向かい「桃中軒」へ。

この店も「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」で紹介された店です。

完全にミーハーです…。

なつかしい…。

静岡のホームにある「立ち食いそば」ってこんな佇まいなんだよな。

結構減ったけど。

 

店を覗くと、お姉さんのワンオペ。

待ち客が2人います。

土地柄なのか、少しのんびりしています。

静岡らしくて良いなぁ。

 

おぉ…。

これは、ゆで麺だぁ。

 

「海老と野菜のかき揚げそば」に「三島コロッケ」をプラスしました。

¥700です。

「かき揚げはこれから揚げるから3分待ってね。」

と言われました。

待ちますよー。

 

汁を啜ります。

旨い!!

美味しい!!

 

汁は、「静岡風」です。

黒く甘--ぃ!

小沢さん甘いよ、甘すぎるよー!!

 

懐かしい味…そう静岡の味です。

これは!!

 

素直なこと言いますと…

どちらか言えば、

関東風のあの

「黒く甘く濃い」

しょっぱい味の方が好きですけど(笑)

 

麺も美味い。

さすがゆで麺だ。

これです、これ!!

 

揚げたての

かき揚げも旨し

揚げ置きの三島コロッケもなかなか。

 

青ネギも良い感じ。

久しぶりの地元の味に大満足です。

 

ごちそうさまでした。

 

三島駅からまた、鈍行列車に乗車。

三島駅のこのホーム途中のポイントが好きなんだよなぁ。

建築限界に支障するのでホームを削っているのも最高。

 

その後、清水の実家に顔を出した後、

静岡鉄道の桜橋駅に向かいます。

途中で、1000形をパチリ。

桜橋からこの車両の新清水からの折り返しに乗車します。

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

ドア上路線図。

昔と違う気がする…。

車体番号?

オレンジ賞。

昔、結構乗りました。

こうやってよく国鉄に抜かされて行くのを眺めていたな。

 この線形覚えている。

 県総合運動場駅…昔は「運動場前」と言う名でした。

唯一の追い抜きができる駅。

 

長沼で降りて、1000系を見送ります。

 

そして、この車両の新静岡からの折り返しを狙います。

その前に長沼の車庫でA3000系をパチリ。

 

近くにバンダイ。

そして、我が母校(母校が統廃合されててきた高校)。

しばらくして折り返してきた1000形をパチリ。

気づいたがこれは、非冷房車で製造され、途中で改造され冷房車になった車両です。

比較的に若い方ではあるが、もっと若い車両はありました。

それらは、熊本電気鉄道やえちぜん鉄道に行ったのでしょう。

 

そして新静岡に到着。

地方私鉄でこの本数はすごいなぁ。

このアニメキャラは何だろう?

 

その後、プチ同窓会に参加しました。

20年ぶりに会うと同級生もおり、懐かしい話に花が咲きました。

本日も楽しい1日でした。