横浜市営バスの旅の道中で、バスをスマホで撮影しています。

悩みは、条件によりバスの行き先表示が上手く写らないこと。

こんな感じ。

これだと、どこ行きなのかわからない。

 

カメラの腕前は、限りなく低く、センスの欠片もありませんが、カメラの仕組みは理解している…つもりだった。

 

シャッタースピードが原因だなと考えました。

ネットで調べると、行き先表示の製品によるが、

1/60以下というのが目安との情報を発見!

 

スマホをマニュアルモードで1/60にして撮影してみました。

行き先表示は、バッチリだけど…

露出オーバーだ…

絞りを絞ろう…

あれ?絞りの調整ができない…。
 

仕方がない。

感度を下げよう…

こちらも下がらない。

マニュアルモードだと100が目一杯だぞ…。

 

つまりだ…

私のスマホは、バスや電車の撮影に向かないのだ。

 

少し暗い状態で撮影するとましになった。

当たり前だな…。

 

帰宅して調べてみましたが、

スマホカメラは、

絞り固定がほとんどとわかった。

 

スマホのカメラの進化が凄いと言われていますが、

絞りの調整に関しては、まだまだと言うことか。

 

私の目的からだと、絞りを絞れなくても、感度がもっと下がればよいだけですが。

 

そもそも、スマホで

絞りやシャッタースピードを

使いこなしたい人など

ごくわずかだよな。


でも、

被写体以外をぼやかしたい。

パンフォーカスで撮りたい。

とかあるような…


と思いまた、ネットで調べたら、

スマホのカメラは、

被写界深度が深い?

why?


私の知識は、浅かった様だ…

勉強します!