今日は、リベンジの旅です。
目的は「榮濱楼でバンメン食べる」です。
最初の目的地は、行きつけのカットスペース・K(床屋)
課題は、カットスペース・Kさんに¥
バイクで行けば10分の距離。
¥0ルールの電車バスで行くなら数時間かかる…
というか始発に乗っても、予約の時刻の9:30に間に合わない。
なので仕方なく5km歩く。
てくてく歩く。
遠くに見える富士山がきれいだ。
1時間強歩いてカットスペース・Kに到着。
ここの理容師さんの腕は確か。
その上、スキンフェードを基本料金でやってくれるのです。
普通は、追加料金発生ですよ。
お客さんの中には、週1で通う猛者もいるとか。
ここのスキンフェードは、カミソリで仕上げるので、
ただ、カミソリで仕上げるだけに最高な状態は、3日間限定なのです。
この状態を維持したいが故の週1通い。
その気持ちはわかるなー。
その後、上永谷駅まで徒歩。
バスに乗る前に証明写真パチリ。
第二種電気工事士免状の再交付に必要なのです。
第二種電気工事士は、高校生の時に取得したのですが、
免許証をかなり昔に紛失しておりまして、
さてバスの旅の開始です。
◆1本目◆
上永谷駅前10:33発(45系統)京急ニュータウン行で
「京急ニュータウン」まで…
10:45発(45系統)洋光台駅行で
「みやのくぼ」まで移動のはずか…。
行き先違いで同じ系統で、2分違いで、同じ番線から出るのは、反則だよ。
◆2本目◆
京急ニュータウン10:50発(45系統)港南台駅前行で
「丸山台中学校前」まで…
「野庭中央公園」バス停まで1km歩く。
◆3本目◆
野庭中央公園発11:20発(51系統)上大岡駅行で、
終点の「上大岡駅前」まで
◆4本目◆
上大岡駅発11:50発(133系統)根岸駅行で、
終点の「根岸駅前」まで
◆5本目◆
根岸駅前12:30発(97系統)根岸駅前循環で、
「本牧ふ頭入口」まで
ここから徒歩で、目的の「榮濱楼」です。
さて開店してますでしょうか?
開いていたー。
バンメン、焼豚(小)、ビールを注文
チャーシューうまし。
バンメン旨いなぁ。
食事後、横は本牧駅の海側まで徒歩で移動。
ここは、使用休止している神奈川臨海鉄道の支線があります。
10年ぐらい前までは、貨物列車が走っていましたが、
ですが、高速道路でこの支線の一部を使用することになった際、
使用していないにも関わらず、線路を引き直したのです。
実は、この支線を復活させる可能性があるのです。
この先にある南本牧ふ頭は、
この線路をそこまで延ばして、鉄道輸送をする構想があるのです。
実現すると良いなぁ。
ただ、鉄道貨物を活性化させるには、国が本腰を入れる必要があります。
・40フィートコンテナの積載を可能とする。
⇒JR貨物は、現在、国際的に標準となりつつある40フィートの運搬ができない。
40フィートを運搬できる貨車を開発中ではあるみたいです。
・1600t列車を可能とする。
⇒一度に運べる量を増やさないと鉄道輸送のメリットが出ない。
◆6本目◆
本牧車庫前14:20発(106系統)境木中学校前行きで、
終点の「境木中学校前」まで
これで、本日の旅は、終了。
歩数は、18,712歩でした。