今日は、リベンジの旅です。

目的は「榮濱楼でバンメン食べる」です。

 

最初の目的地は、行きつけのカットスペース・K(床屋)さんです。

 

課題は、カットスペース・Kさんに¥0ルールでどうやって行くか。

バイクで行けば10分の距離。

¥0ルールの電車バスで行くなら数時間かかる…

というか始発に乗っても、予約の時刻の9:30に間に合わない。

 

なので仕方なく5km歩く。

てくてく歩く。

遠くに見える富士山がきれいだ。

1時間強歩いてカットスペース・Kに到着。

ここの理容師さんの腕は確か。

その上、スキンフェードを基本料金でやってくれるのです。

普通は、追加料金発生ですよ。

 

お客さんの中には、週1で通う猛者もいるとか。

ここのスキンフェードは、カミソリで仕上げるので、気持ち良いのです。

ただ、カミソリで仕上げるだけに最高な状態は、3日間限定なのです。

 

この状態を維持したいが故の週1通い。

その気持ちはわかるなー。

 

その後、上永谷駅まで徒歩。

 

バスに乗る前に証明写真パチリ。

第二種電気工事士免状の再交付に必要なのです。

 

第二種電気工事士は、高校生の時に取得したのですが、

免許証をかなり昔に紛失しておりまして、

再発行には、時間がかかるしやれる時にやろうと考えました。

 

さてバスの旅の開始です。

 

◆1本目◆

上永谷駅前10:33発(45系統)京急ニュータウン行で

「京急ニュータウン」まで…

 

10:45発(45系統)洋光台駅行で

「みやのくぼ」まで移動のはずか…。

 

行き先違いで同じ系統で、2分違いで、同じ番線から出るのは、反則だよ。

 

◆2本目◆

京急ニュータウン10:50発(45系統)港南台駅前行で

「丸山台中学校前」まで…

 

「野庭中央公園」バス停まで1km歩く。

 

◆3本目◆

野庭中央公園発11:20発(51系統)上大岡駅行で、

終点の「上大岡駅前」まで

 

◆4本目◆

上大岡駅発11:50発(133系統)根岸駅行で、

終点の「根岸駅前」まで

 

◆5本目◆

根岸駅前12:30発(97系統)根岸駅前循環で、

「本牧ふ頭入口」まで

ここから徒歩で、目的の「榮濱楼」です。

 

さて開店してますでしょうか?

開いていたー。

 

バンメン、焼豚(小)、ビールを注文

チャーシューうまし。

バンメン旨いなぁ。

 

食事後、横は本牧駅の海側まで徒歩で移動。

ここは、使用休止している神奈川臨海鉄道の支線があります。

 

10年ぐらい前までは、貨物列車が走っていましたが、今は走っていません。

ですが、高速道路でこの支線の一部を使用することになった際、

使用していないにも関わらず、線路を引き直したのです。

 

実は、この支線を復活させる可能性があるのです。

この先にある南本牧ふ頭は、コンテナ船が泊まるふ頭として整備されているのですが、

この線路をそこまで延ばして、鉄道輸送をする構想があるのです。

 

実現すると良いなぁ。

 

ただ、鉄道貨物を活性化させるには、国が本腰を入れる必要があります。

・40フィートコンテナの積載を可能とする。

 ⇒JR貨物は、現在、国際的に標準となりつつある40フィートの運搬ができない。

  40フィートを運搬できる貨車を開発中ではあるみたいです。

・1600t列車を可能とする。

 ⇒一度に運べる量を増やさないと鉄道輸送のメリットが出ない。

 

◆6本目◆

本牧車庫前14:20発(106系統)境木中学校前行きで、

終点の「境木中学校前」まで

 

 

これで、本日の旅は、終了。

歩数は、18,712歩でした。