その神経ちょっと疑うよ | 看護師車庫入れのブログ

その神経ちょっと疑うよ

スパゲティを食べるのにフォークでは手先がうまく動かせず食べづらいとかで
店員にお願いして箸を使って静かに食しているご老体がいた
それを見た若い女性客が
「箸でパスタとかありえない。食のマナー違反ってアタシ許せないんだよね。」
と連れの女性に愚痴っていた
そして彼女は巧みにフォークを使って、ズバッズババーッと音を立ててスパゲティを啜った
連れの女性はポカーンという顔をして
「パスタを音立ててすする方がマナー的にどうかと思うよ」とズバラー女を嗜めた
するとズバラーは「だってアタシ日本人だもん、麺はすするのが普通じゃん!しょうがないじゃん!」
とキレていた
そして「音をたててすすっていいのは蕎麦と国内限定でラーメンだけだよ」
と苦笑いする連れの女性に言われると、女は黙り込んでしまった。

ちょっとだけすっきりした。