一時期近所に住んでいた犬散歩友達からの年賀状。
毎年書かれていたチャールズくん(仮)の近況が添えられていなかった。
来日した友人がこちらでの仕事が落ち着いてから海を渡ってきたチャールズくん。
友人が故郷に帰っている間のお世話をさせてもらった日々を懐かしく思い返してた。
愛するご主人様が結婚して、子供を産んで、幸せな家庭を築くのをずっとずっと側で見守って来て。
とても幸せな犬だと思う。
うちのいぬよりも年上の大型犬。
前の年にはちょっと夢見がちになり、後足も不自由になりかけていた様子だった。
もしかしたら、旅立っちゃったかな。
そして、近所の幼馴染わんこのコーギー健さんの家からの年賀状。
もしかして、とは思ってた。
お庭で飼われていたので家の前通りかかった時にはちらっとでも目をやっていたんだけど、数週間前から水やり器が無くなっていたので、玄関に入れたのか、それとも… と覚悟はしてた。
いぬが調子いい時には散歩で健さんの家の前まで行って、庭先でフンフンと鼻を突き合わせてた。
私の記憶では健さんが旅立つ前日にも。
もしかしたら お互い、歳をとったもんだね。 なんて挨拶してたのかな。
実は「健さん」は仮名で、ほんとは菅原さんの方の名前だったんだけど、どちらの名優さんたちとも同じ時期に遠くへ行ってしまいました。
今日健さんの家の前を通ったら、いつもなら柵まで寄って行ってニオイを嗅ぐいぬがそのまま立ち止まることもなく素通りだった。
もうそこにいないってわかってるのね。
犬の寿命はわかってるし、覚悟の上で飼っている。
老いを目の当たりにして、病の状態も受け入れている。
あとどれだけの季節をいぬと過ごせるかはわからないけど、
毎日、幸せでいようね。