食わず嫌い | 風の向こうへ☆ from いぬこ

風の向こうへ☆ from いぬこ

私の日常不可欠なもの。
嵐。文房具。ボーダーコリー。自然の中のいろんなもの。

胸に溜まった想いや日々のつれづれをゆるりと綴っております。
嵐情報は遅いです。情報収集には向きませんのでご了承くださいませ~。

「食わず嫌い」って、食べたことが無いけど食べられない、もしくは食べたくないってこと。本来は。

「食わず嫌い選手権」では、食べたけど嫌いっていうのがほとんどですけど。

「あれは好き嫌い選手権だよね。」って先日おでかけした時にも話してました。


そういえば自分の「食わず嫌い」って何だろう。

今まで出された食べ物でいえばたいていのものは一度は口にして好き嫌いの判断はしているんじゃないかな。

食べてみて苦手なものはある。
三杯酢のところてんは私にはありえない。
やっぱり黒みつだわ。

TVとかでネタにされる臭い缶詰だとか、見た目に負けてしまう昆虫だとか。
直に出されたことはないけどすすんで食べたいものではない。いや目の前に出されたくない。
だからそのあたりが食わず嫌いなのかな。


でも、選手権ではほんとにダメそうなネタは挙げられないもんね。

当てる時の実食では「ごめんなさいあせる」することが出来るけど、少なくとも一度は口に入れなくては話にならない。

ひらめき電球あ、それでか。

嫌いだけどまだ食べられる程度のものでメニューに組まれるのは。

タイトルはともかく内容として「好き嫌い選手権」にならざるを得なかった訳だ。


ひとり納得。



しかし潤くんの「A・RA・SHI音譜」が見られなかったのは残念だ。

あそこでガチに勝ちにいっちゃうところがまたJなんだな。

なんてとこもひとり納得。

でも、やっぱり残念。