アジア売れ筋商品調査:JETROレポート | Social Knot Media TM

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ソーシャル・ノット・メディア 藤田です。

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調査結果のポイント


  1. 多様な嗜好を持つアジア-現地仕様の製品開発が必要-

    味覚、色の好みなど消費者の嗜好や傾向は同じアジア、ASEAN諸国であっても、各国ごとで大きく異なる。各市場のニーズ・嗜好に合った現地仕様の製品を開発する必要がある。

  2. 低価格志向の強いボリュームゾーン-価格抑制が課題-

    同一国内でも所得水準によって、消費傾向に違いがみられる。今後拡大が見込まれるボリュームゾーンの中間層、特に下位中間層(ローワーミドル層)は低価格志向が強い。

  3. “日本品質”をセールスポイントに-高品質を求める消費者層が増加-

    アジアでは日本製品=高品質のイメージが定着。消費者もワンランク上の品質を求める傾向がみられ、日本品質は消費者への訴求ポイントとなる。ただし、価格の抑制は不可欠。