多くの大学で二次試験前期日程が終了したようです。
受験された皆様、ご苦労様でした!
というわけで、東進の速報で問題を覗いてみました。
と言ってもパっと見だけで分かる数学しか見てませんが・・・
覗いた大学は、
・東京大学
・京都大学
・大阪大学
・九州大学
といった感じです。
(一橋・名古屋なんかは現時点ではまだ非公開のようです。)
感想としては、やはり東大京大は抽象的な問題が多いですね。
問題文はたった1、2行なのに、実際解くとなると、何十行にも及ぶ数式記述を強いられるような問題だと思われます。
問題文を見ただけで、嫌な予感がするような問題ですね(汗
対して阪大は、昨年度よりは易化したように思います。
ただ注意したいのが、阪大の去年の数学が鬼畜レベルだったということです。
どの年度をとっても阪大の入試問題は鬼レベルが多いですが、去年はズバ抜けて難しかったみたいですね・・・。
なので、むしろ今年は易化していないとおかしいことになります。
「易化した」というのは、あくまで昨年度と比べての話であって、むしろ例年レベルに戻ったと言えると思います。
依然として、東大京大一橋に次ぐか、ないしは同レベルの難易度を誇っているのではないかと思います。
(本当に主観的な意見でごめんなさい;)
もう少ししたら一度2012年度の問題だけでも解いてみようと思います。
(他の問題は勿体無いのでまだ全然解いていません。)