災害時の備え、してる? | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻
 
東京🇯🇵⇆深セン🇨🇳で夫と遠距離中の為、
ワンオペ育児に毎日奮闘中!
 
結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓

おはようございます☀

今日から9月ですね!


涼しくなってきて外遊びも復活出来そう〜✨
と思ったらまた暑くなったり…😵‍💫


30°を超える日がまだしばらくありそうなので、
外遊びはもう少し先のことになりそうです…


さて、本日9/1は防災の日だそうです

8/30〜9/5までは防災週間らしいので、我が家の防災グッズもチェックしてみました◎






以前も紹介したことがあるんですが、
ほとんど変わってません🤣


水は期限が来てしまったので新しく買い替えましたが、他の食品はまだ賞味期限内なのでそのまま!

ストックしてるのはコレ


味噌汁はこれをストックしていたんですが、

賞味期限が切れそうになって食べてしまって以来買ってないので買い足さねば💦


野菜ジュースは重すぎて棚の板がしなってしまったので辞めました!



最近テレビなどで見かけるこれも足してみようかなと思ってます◎

小物?系は
・現金
・軍手
・ガムテープ
・懐中電灯
・紙皿
・紙コップ
・割り箸
・プラスチックのスプーンとフォーク
・ウェットティッシュ
・マスク
などを備えています◎


災害時に紙皿などを使う時はラップを敷くと再利用出来て良いと聞いたことがあるので、ラップとアルミホイルは多めに買ってストックしてます


あとはトイレの棚に簡易用トイレも備えてます
ザッとこんなところかな?


正直、足りているのか分からないけど、
水と食料とトイレがあればなんとかなると思ってしまう…😅


甘い物が無いのと、普段からお菓子もあんまり食べないので全然ストックも無いんですが、娘もいるしお菓子系も用意しておきたいな〜と思ってます



災害時は体力的にも精神的にも疲れそうだからね

私羊羹あんまり好きじゃないのよね…😅


まあ災害時にはそんなことも言ってられなさそうですが←



足りない物は4日から始まる楽天スーパーセールで買い足そうと思います
イベントバナー

 



 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね