1歳10ヶ月になりました♪ | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

1歳女の子のママ、Natsumi です🌻
 
東京🇯🇵⇆深セン🇨🇳で夫と遠距離中の為、
ワンオペ育児に毎日奮闘中!
 
結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
こんにちは☀
 
一昨日1歳10ヶ月になった娘


最近は外で遊ぶことが多く、支援センターに全然行っていないので、体重も身長も測れてない…😂

体重は昨日お風呂上がりに測ってみたら、12.3kgでした!

抱っこがまた一段と重くなってきたわ…😇

今月の発語はこんな感じ下矢印
🗣「ママいない」「ちゅっちゅ(おしゃぶり、🥧)ほしい」「ありがと」「どーぞ」「にゅうにゅう(牛乳)」「お茶」「How do you do?」

全然メモしてなくて覚えてるのはこれぐらいですが、ついに自分の名前が言えるように👏✨

呼びやすい名前にして良かった🥰

2語文も少しずつ出てきました✨


イヤイヤ期は相変わらずで、奇声も良く発するし、すぐ怒るし泣くけど、お友達に手をあげるのが減ったのと、「どうぞ」が出来るようになったのは成長!

譲ってもらうことも多いので、せめて「ありがとう」は言えるように1ヶ月間言い続けた結果、
「ありがとうは?」
と聞くと、ちゃんと言えるように拍手


手が出るのと奇声と怒るのは、まだお喋りが出来なくて伝える方法が無いせいだと思うので、英語は音楽以外はお喋りが出来るようになるまではしばらくやめて、日本語に集中しようと思います◎




2歳まであと2ヶ月切ってしまったなんて早すぎる…笑い泣き


もうすっかり「幼児」って感じでちょっと寂しいです🥲

こりゃ2人目も欲しくなるよね


まだ作らないけど🤣
 
 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね