<お立ち寄りありがとうございます>

アラフォーの私

優しくポジティブな夫

2年生の息子(発達障害:ASD/ADHD)

の3人家族です

 

来年度から、横浜市の通級指導教室の利用が確定しています。


7月には利用が確定しているのに、実際に通い始めることができるのは次年度の4月。うん、間が空きすぎですよね。仕組み上、仕方がないのは分かりますが。そして、各区に一箇所しかないのも難点。我が家は何とか自転車で行ける範囲にあるのでまだ良い方なのかも知れませんが、中には遠すぎて利用を諦めざるを得ないご家庭もありそうな気がします。



利用が確定したのは良いものの、通級を利用して、具体的に良かったこと・イメージと違ったことってどんなことがあるんでしょうか?身近に通級を利用している人なんていないし、横浜市の通級の詳細について書かれている情報にもなかなかたどり着かないし(あってもやや古い)…正直 実態が掴めていません。


どんな雰囲気の中で過ごすのか、どんな先生になるのか、そして何より 息子に合うのか…。



また、あまり期待しすぎてはいけないけれども、同じ発達障害のある子の親御さんと繋がれる(かも知れない)のは少し有難いかもと思う。


家の周りのコミュニティとなると、保育園時代の繋がりが一番大きいのですが、コミュニケーションに難アリの息子なので、他の子と一緒に遊ぶのが少し難しくなってきていて。疎まれている感じがあることも、本人もそれになんとなく気づいていて。私自身、子連れで遊ぶとそれを目の当たりにするので、正直 心が痛いし居心地も悪い。全体の流れや空気も悪くなるのでみんなに申し訳なくなって、心的な負荷もすごい。豆腐メンタルな私には辛すぎるんです。


なので、保育園コミュニティは大好きだけど、今はしんどさもあるというのが本音。いわゆる“定型”や“普通”を見るのも辛い。他家庭のスムーズかつイージーなやりとりには羨ましさしかない。だから、同じ発達障害児の親御さんと繋がれたら、また少し違うのかなと思うところもある。


こればかりは蓋を開けてみないと分からないですが。期待しすぎちゃいけないけど、でもやっぱり期待したくなってしまうんですよね。