<お立ち寄りありがとうございます>
アラフォーの私
優しくポジティブな夫
2年生の息子(発達障害:ASD/ADHD)
の3人家族です
更新の間がすっかりあいてしまいました。時間がなかったわけではなく、心の余裕がなかった感じでしょうか。
…あ、今もないですが(苦笑)
最後の更新以降、なんやかんや色々なことがありました。
- 児童精神科に行き、ASDとADHDの示唆を受け
- 心理士さんによるWISCを受け
- その結果を学校側と共有し、児童支援専任の先生ともつながり
- 週に1度だけ、児童支援専任の先生に勉強を見てもらい始め
- 通級に申し込み、来年度から通級の利用が決定した
ざっくり書くとこんな感じです。
息子の様子はというと、相変わらずなところもあれば 年齢相応のややこしさも増えてきていて、
- 勉強への抵抗感がものすごく強い
- ちょっとでも分からない/できないと、キーキー喚く
- 漢字や文章作りが苦手
- 少しでも上手くいかない/気に入らないことがあると、「いらない」「やらない」「嫌だ」と言ってコミュニケーションを遮断するので、何も進まない(一日中コレで阻まれる)
- 注意や叱責された際にも同様
- 1つ嫌なことがあると全てを拒否する(ゼロ百思考)
- 不安感が強く、やる前から挑戦しない(家でダラダラ)
- 友達と上手にコミュニケーションがとれていない(疎まれている感あり)
- 慣れていない友達と何を話していいか分からず、時に学校でヘッドホンをつけていることもある
- 食べるのが遅い
- 歯を磨かない
改めて書くと絶望的…社会的に難がありすぎますね。
正直もうどうしていいか分からないので、また児童精神科に行くしかないか?という状況です。でも、行ったところで根本的には何も変わらないような気もしていて…途方に暮れる毎日です。
