<はじめまして>
アラフォーの私
優しくポジティブな夫
1年生の息子(グレーゾーン疑い)
の3人家族です
前編からの続きです。
夏休みが明けて、毎朝のお弁当作りタスクを終えて、ふーっと肩の荷がおりた頃でした。
息子の機嫌が悪い日が増えてきた。
気性が荒く、怒りっぽい日が増えてきた。
…そんなのが始まりでした。
「明日の支度しようか。」
「お風呂入ってね。」
「お片付けしてね。」
そんな“日々の当たり前”に対して、
「パパママうるさい!」
「もぉぉぉー!」
と、何を言っても突っかかってくるように。
宿題や家での勉強の時はもっと酷くて、
「出来ない!分かんない!」
「もぅいやぁーーー!キーーーーー!!」
と喚くことが増えてきました。
宥めながら何とか進めるも、ダメなときは何をしてもダメ。私なんて「じゃあもういい、やるのやめなよ」と、大人気なさ全っっ開。何ならもう大人ではなかったです(…どんだけ残念なのよ)。
そんな時でも主人は常に冷静なわけで。我が家の平和を保っているのは、間違いなく主人です。
最初こそ「機嫌が悪いだけ」「ストレスが溜まっているだけ」かと思っていたのですが、次第にちょっと様子がおかしいなと思い始めました。
癇癪がひどいのは言うまでもなく、
- できないことや苦手なことに対する抵抗や拒絶が凄まじい
- 上手くいかなかったときに、自分の頭を何度も叩く、自暴自棄になる
- 全てが他責(親が一切関わっていないことでも、すべて「パパのせい・ママのせい」)
学習面では、
- 文字を読むことはできるが(例:教科書の音読はできる)、意味の理解や読解が苦手
- 問いや課題の意図を理解し、文章で書く・表現をするのが苦手(⇔ 会話に問題はない)
- 算数の計算はできる
といった特徴が見えてきました。
その他、9月にあった学校での個人面談や、民間学童での施設長面談では
- 人の気持ちを考えない/空気を読めない発言が見受けられる
との指摘もありました。
これらの材料が揃ってきて、いよいよ「発達障害・グレーゾーン」を疑うようになってきたのです。

