<はじめまして>

アラフォーの私

優しくポジティブな夫

1年生の息子(グレーゾーン疑い)

の3人家族です

 

前編からの続きです。

 

 

夏休みが明けて、毎朝のお弁当作りタスクを終えて、ふーっと肩の荷がおりた頃でした。

 

 

息子の機嫌が悪い日が増えてきた。

気性が荒く、怒りっぽい日が増えてきた。

…そんなのが始まりでした。

 

 

 

「明日の支度しようか。」

「お風呂入ってね。」

「お片付けしてね。」

 

そんな“日々の当たり前”に対して、

「パパママうるさい!」

「もぉぉぉー!」

と、何を言っても突っかかってくるように。

 

 

宿題や家での勉強の時はもっと酷くて、

「出来ない!分かんない!」

「もぅいやぁーーー!キーーーーー!!」

と喚くことが増えてきました。

 

宥めながら何とか進めるも、ダメなときは何をしてもダメ。私なんて「じゃあもういい、やるのやめなよ」と、大人気なさ全っっ開。何ならもう大人ではなかったです(…どんだけ残念なのよ)。

 

そんな時でも主人は常に冷静なわけで。我が家の平和を保っているのは、間違いなく主人です。

 

 

 

最初こそ「機嫌が悪いだけ」「ストレスが溜まっているだけ」かと思っていたのですが、次第にちょっと様子がおかしいなと思い始めました。

 

癇癪がひどいのは言うまでもなく、

  • できないことや苦手なことに対する抵抗や拒絶が凄まじい
  • 上手くいかなかったときに、自分の頭を何度も叩く、自暴自棄になる
  • 全てが他責(親が一切関わっていないことでも、すべて「パパのせい・ママのせい」)
学習面では、
  • 文字を読むことはできるが(例:教科書の音読はできる)、意味の理解や読解が苦手
  • 問いや課題の意図を理解し、文章で書く・表現をするのが苦手(⇔ 会話に問題はない)
  • 算数の計算はできる
といった特徴が見えてきました。
 
 
その他、9月にあった学校での個人面談や、民間学童での施設長面談では
  • 人の気持ちを考えない/空気を読めない発言が見受けられる
との指摘もありました。

 

 

これらの材料が揃ってきて、いよいよ「発達障害・グレーゾーン」を疑うようになってきたのです。