もうすぐ年度末ですねニコニコ


我が子の学校学校は、毎年学級が変わり、先生も変わるので、先生へのメッセージなどお礼を考えている最中です。


毎年どの学級も必ずやっているのではなく、なんかやろうよーアップと学級内で声が上がって盛り上がった時にやる感じです。



子の学級は今年度やる事になったのですが、

そもそもやるかどうか検討していた時も


やりたい!ウシシ

やったほうがいいニコ


めんどくさいおーっ!

絶対やりたくないニヤ


意見は人それぞれでもやもや




そしてやると決めて、方法を考えたり、メッセージを書いてもらい回収したり、まとめたりする中で、


いいかんじ〜おねがい

いいじゃんウインク


という一方で


こんなの??びっくり

意味なくない?!えー

恥ずかしニヤリ

びみょーショボーン


など心無い言葉もあり、色々な意見あり、子が悩んでおります叫びあせる

聞いていると、ホント大変そう不安



大きくなってくると、恥ずかしさが出てきたり、反抗期に入ってきたりと、皆でまとまるのが難しいのは理解できますが、色んな事を前向きに取り組める姿勢は大事だなと思いました。

と同時に、大人になり親になった自分も同じように、前向きに取り組む姿勢を持っていたいなと思いました指差し