Youth America GrandPrix2020

日本予選

体力勝負の長い1週間が終わりました。


🏅横溝 穂花

クラシック シニア部門(15~19)

💞Top 12 

マリンスキー劇場プリモルスキー分館短期研修


🏅田中 緒音

コンテンポラリー プリコンティティブ部門(9~11)

💞Top12

Fairy tail」振付:水野 多麻紀


吉川真子

クラシック シニア部門(15~19)

💞ファイナリスト


体力勝負の長い1週間YAGP日本予選が終わりました。

其々が頑張っていました。

結果は上記の様になりましたが、ご評価頂いた事、努力した過程が結果に繋がる事は嬉しい事ですが、コンクールの結果というのはそのコンクールのジャッジや学校がその時必要としているものであったり運やタイミングもありますのでソレが全てとは一切思っていません。

そのコンクールにおいて、生徒が気付き、心身共に成長出来、ジャッジ以外の沢山の方々に応援され見守って頂いたり、過去を知って下さっている諸先生方や知らない方々より嬉しいコメントを頂いたり、本人がその経験により気付き学び前向きに又頑張ろうとする姿が何よりの収穫であり毎回終了後には経験させて良かったと思うかどうかが重要だと思っています。


沢山の方々にお世話になりました🙇‍♀️

沢山の応援コメントも頂き感謝でした。

ありがとうございました!






🏅横溝 穂花

クラシック シニア部門(15~19)

💞Top 12 

マリンスキー劇場プリモルスキー分館短期研修







🏅田中 緒音

コンテンポラリー プリコンティティブ部門(9~11)

💞Top12

Fairy tail」振付:水野 多麻紀










吉川真子

クラシック シニア部門(15~19)

💞ファイナリスト






岩朝ローザ

クラシック シニア部門(15~19)

彼女が送ってくれた感想

コンクール、舞台経験が数回のローザ

自分の今の思いを素直に自分の言葉で書いていてコンクールという舞台を通して素直に学び感動しました

ありがとう

ローザ


yagp7日間ありがとうございました。こんなに大きいコンクールに出るのは初めてで、コンクールが始まる前もコンクール中も不安でいっぱいでした。でも沢山いろんな事が勉強できました。わたしは3人に比べて時間のスケジュールを上手に立てられていませんでした。アップをするためにくる時間帯、メイクをする時間、ご飯を食べる時間、リハ室で練習する時間、衣装をつける時間をもっときっちり決めて行動ができたと思います。気付くのが遅くて行動が遅かったので次からそこに気をつけたいと思いました。もっといっぱい舞台をふんで踊る事だけではなくこういうところにも気を配れるようにしていきたいです。

そして毎日ワークショップを受けさせてもらえて本当に嬉しかったです。レッスンでは振付が難しく、ついていくのに精一杯でした。また覚えるのがおそくて振りをするのに精一杯でした。普段のレッスンからすぐに覚える訓練をしていかないといけないと思えました。周りのみんなはすぐに振付を覚えてそこから自分で自分の踊りを一瞬で作っていたのがすごいと思いました。みんなとても足や背中が綺麗で、足がものすごい高く上がってジャンプも高くて1人だけできていないのがとても悔しかったです。もっと練習しようと思いました。またセンターでは消極的になって、できないできないと思いながらやっていました。笑うこともできてなくて舞台人として失格だと思いました。これからはどんなにできないことがあってもずっと誰にも負けないぐらい笑顔で踊っていようとおもいました。技術も上げていこうとおもいました。

スカラーシップクラスも上手な子ばっかりでしたが、その中でも光って見える子の違いを見極めていました。何か違うな、と思った子はみんな笑顔で自信があってキラキラしていました。わたしもオーディションを受けたりするときにキラキラしていた子たちみたいに見えるように頑張ります。

本番の日は初めて自分の中で1番いい状態で本番に挑むことができました。今までアップが遅かったり準備が遅かったりで充分な状態で踊れなかったときがたくさんありましたが、アップの時間や準備の時間が今までよりは考えられたと思います。でもまだまだ時間の考え方はもっと直していこうと思いました。リハ室で疲れたりして自分には体力がないのでもっとつけていきます。本番では、緊張してしまい焦って自分の思ってるように踊れないところもありました。最初のアラベスクのキープやジュッテアチチュードの後の歩くところを落ち着いてするところ、グランジュッテのあとに伸びてアンデダーンをするところ、クッペやパッセを決まった位置に入れるところ、5番をきっちり入れるところ、手の使い方、つま先やひざの伸ばし方など自分でできてないなと思うところはいっぱいでした。斜めに進むところは1回目うまくまわることができなかったのがとても悔しかったです。今度は新しいバリエーションに挑戦しますが、金平糖のバリエーションで注意してくださったところを次のバリエーションではきっちりできるように繋げようと思いました。

yagpという大きなコンクールに出させてもらえてとても嬉しかったです。今度出る時には技術力も表現力も高くして出たいです。そして、上手な子を間近に見られてとても勉強になりました。本番じゃない日でもずっとずっと夜遅くまで練習していて自分の練習量の少なさも改めて知ることができました。yagpに出て本当によかったです。7日間たくさん勉強をさせていただき本当にありがとうございました。













1番目標にしていた新しいスカラシップ

短期研修(2週間)良かったね

そこでオーディションの様です







3年間ベルリン国立バレエ学校では大変お世話になりましたね。廊下でお会いする度、ホッとする安心感

優しく大好きな先生だった様です

穂花に話す時は何故かドイツ語‪w











YAGPお疲れ様でした。



毎年ですが、長い1週間

体力勝負でよく頑張りました。

お母様方もお忙しい中、毎日サポートありがとうございました。


結果、色々ありますが

結果以外に沢山の学びがあったと思います。

毎日ある様々な国で生徒さんが学んでいる学校教師によるWS他

沢山の生徒さんの意識、心構え等も自分の目で見て感じる日々は長い期間は大変ですが遠くから沢山の参加者がいる中、私たちは近場での開催は有難い事だと思います。


今後も自分の目指す事にこの経験を最大に活用出来る事を願います。









テス大阪さんより