瞳夢
お疲れ様です。
本日は三重決選ありがとうございました。
まず今日の自分の踊りについてですが、無難にあっさりと終わってしまいました。
「失敗しないように」「ここはキープする」などそんなことばかりを考えてしまい、自分だけの何かを出すことが全くできていませんでした。
美花先生が仰った通り高校生にもなると、完璧に踊れた!だけでは通用しないということが今回のコンクールでよく分かりました。
今までの個人レッスンでは、注意していただいたことを直すことや音に合わせて踊ることを特に意識してきました。
ですが、これからはそれだけではダメだと実感しました。
自分なりの役作りや表現をしなければ、みている方も面白くもなんともありません。
今日は予選の時よりも更にレベルアップした踊りをしなければいけないのに、予選より悪い踊りをしてしまったこと。
これは気持ちの問題です。
出番前に袖から見える他の出場者の方の踊りを見ると、予選の時に失敗してしまっていた箇所は必ず修正してきていました。
それだけでなく私をみて!というアピールや個性が出ていたのを見て皆さん気持ちが強く、ここ1番という時に実力を出してくるんだなと思いました。
私はそういう所が弱く、この年齢に必要なものが足りないです。
レッスンでも、同じ振り付けであっても音楽が変わると表現も変わってきます。
普段のレッスンから鍛えて、このようなコンクールや舞台で自分だけの踊りができるよう頑張っていきます。
三日間本当にありがとうございました。
今まで出たコンクールの中で1番学び多いコンクールでした。
大切なことに気づくことができました。
今気付いていなかったら、このまま同じように踊り続けていたと思います。
これからもご指導よろしくお願い致します。
会場を出る際に
いつもお世話になっております島﨑 徹先生にバッタリお会いし
素敵なコメントを頂きました
真子を見て
頑張ってたね!しっかり踊ってたね(笑)(笑)(笑)←クラスでは、ふにゃふにゃなイメージがありますから
しかし、あなたがたには
夢があるという事は素晴らしい事だとわかって貰いたい
夢がない若者はいっぱいなんだから
これは本当に悲しい事で
当人は何をしたいかわからないんだから、、
同じ時間でもぐーたらするよりは比べ物にならない位良い!
そして
なりたい自分になる努力をする
夢を叶えたいなら
なりたい自分になれるよう
自分を変えて行く事
例えば
僕で例えると
こんな作品を創りたいと必死で創る
結果、この作品は島﨑徹の作品だったのか…
僕がこうなりたいと必死で変えて行こうとした結果、創った作品が島﨑徹のだったのか…
どちらでもいいんだ
君たちが今、こうなりたいという目標に
踊りを道具にしたらいいんだ
と。
私の書き方が微妙で
おわかりにくいかも知れませんが
成長、目標を達成する為には
なりたい自分があるならば自分を変えて行かなければならない!
その為に好きな踊りを道具として使いなさい!
という事です
コンクール最後に
生徒に前向きに勇気づけるコメントを下さり
有難うございます‼️
それから、昨日帰宅して
TVでフィギアスケートのオリンピック代表宮原知子さんを育てらしたコーチの特集をしていました
途中からではありましたが
成長する子は
とにかく純粋な子‼️
そして、人の話を聞き純粋にやってみる子は
成長します‼️
やってみてから気持ちを言うのはわかりますが
初めから自分の意見を言う子(否定的な意見を持つ子)は成長しません‼️
又
努力は必ず実を結ぶ‼️
しかし、無駄な努力は意味が無い‼️
こんな感じのコメントをされていました
私も生徒によく言うのですが
回数をこなすだけ
出来ないその原因を考えずに何度自主lessonをしても同じ
又、出来たという意識レベルの高さの違い
良いか悪いか、の判断、何処が違うかを理解しているか、、etc.....
何にも考えず、感じず
ただ動くだけでは意味がありませんね
クラスlessonでも
自分なりに何か目標を立ててlessonしなければ
同じ動くにしてもしんどいだけですね
上記の様な事
うちのスタジオでは
しょっちゅう説明します
が、
コレをお小言と取るか
アドバイスと取るか
厳しいと取るか、自分の引き出しにしまうか
これは、性格
なりたい自分になる為に努力する
純粋に、そして人の話を聞き先ずやってみる子
成長する