昨日は



日付け変わる少し前に帰宅



毎日、深夜に洗濯も回しただけで


流石にam1:30には


意識不明に(^▽^;)



洗濯やり直し~



けど、怖いもので目覚ましもかけずに


4時半に目が覚めました(≧▽≦)



今朝は



スタジオでのリハも




皆んなが



今日は、スカラシップオーディション←見学不可
なので、
PC決選準備まで先生はゆっくりされて下さい


との事、


甘えさせて頂きました!




で、昨日本番の生徒




ジュニア部門(12~14歳)
ルイーサ
{474C7DA1-1F54-4D79-9F45-BA33CDD88E3A:01}
お疲れ様です。
本日は朝早くからありがとうございました!
今日は、自分ではあまり良い踊りができなかったと思います。
美花先生に絶対にしてはいけないと言われていたグラグラや、ドンッと音がなることを直せていなかったし、2回転もしっかり回りきれてませんでした。
次に踊るときは今日の踊りで崩れてしまったところをしっかり注意して踊りたいと思います。
また、練習室で注意して頂いたこと、朝の個人レッスンで注意して頂いたことを直して舞台に立ちたいです。
踊り終わった後、○先生に仰って頂いた、もっと、「出す」ということをしっかりして☆先生に仰って頂いた「自然な笑顔」を見せれるようになりたいです。
今日は誤魔化してばかりだったので、次踊る時はしっかり丁寧に踊りたいです。
先ほどナビでDVDを見ました。
1番気になったのは、美花先生にも注意して頂いたことですが、左のつま先が全く伸びていなかったです。走っている時の手や下手から斜めに出て行くところの手もすごくおかしかったです。シェネもすごく汚かったです。
他にもまだまだ沢山ありますが、すごく気になったのはこれらです。
ありえないと思いますが、もう一度チャンスをいただけるならば、絶対にこれらを直したいです。もしもチャンスをいただけなかったとしても、月曜日のJBCで、必ず直します。
本日は長い間ありがとうございました。
明日のまゆみ先生バリエーション、スカラシップオーディション、気合い入れて頑張ります!
宜しくお願い致しますm(_ _)m






シニア部門(15~19歳)
かほ
{8A326EEE-4898-4861-A62F-E870F0912599:01}
本日も1日有難うございました。
今日の踊りは、悔いの残る踊りでした。
エスメラルダを踊り始めて1年以上が経ちます。エスメラルダというキャラクターはとてもチャーミングで奥深く、考えれば考える程、踊るのが楽しくなります。
そんな魅力的なエスメラルダを踊れるように、私の苦手な自分の気持ちの内側から表現することを克服したい!と思い、自分なりに手、肘、目線、足の出し方、音の取り方など研究をしていました。

今日の本番では、自分が研究したことプラス基礎を守って丁寧に丁寧にと思いながら踊っていたのですが、雰囲気にのまれ、落ち着きのないフワフワした踊りをしてしまいました。
自分の得意なバロネも後ろに下がるという絶対しないと美花先生とも約束をしたことをしてしまい、音にも追われて中途半端な踊りになってしまいました。
そうなってしまったのは練習不足でしか無いです。
どんな状況になっても他で魅せれる位まで何度も色んなパターンを考えて練習しなければならなかったのに、私はそれが出来ていませんでした。
練習室では安定して出来ていた事も、舞台に上がると焦ってしまい1つの小さなミスが何個も何個も続いてしまいました。

同じ失敗を繰り返さないためにも、強くならなければならないです。普段も人に頼るばかりでは無く率先して行ける人にならなければならないし、少しのことでうじうじ悩んで時間を無駄にする事も無くさなければいけないと思っています。
美花先生、本日は朝早くからお化粧、ご指導など有難うございました。
気持ちを切り替えて明日のスカラシップクラス頑張りたいと思います。
明日もどうぞ、宜しくお願い致します。







ジュニア部門(12~14歳)
ももこ
{690D5053-B3FF-498B-BE04-961B2A901EBD:01}
おはようございます。昨日はありがとうございましたm(__)m

緊張してしまい、あしもとが浮わつき、止まって見せるべき所すべてで、ガタガタし、崩れてしまいました。
でも、それは誰もが同じ条件でそこでしっかりと決めれるかは、実力の差でしかないと思いました。

はじめのアラベスクが止まれない、足が綺麗に上がらない、斜めの最後のアラベスク止まれない、ピルエットが安定しない、シェネのあとのポーズが崩れる、これら全部練習で失敗し、どうすればよくなるか、美花先生や、劉先生、真由美先生にも、ご指導いただいていました。それを冷静に考え踊れなかった……そのせいか、あっという間に終わってしまいました。

次のJBC 兵庫では何がなんでも入賞する!!というぐらいのつもりで練習に励んでいきます。
絶対に崩れない!という自信がつくまで練習しなければ私の場合ダメだと思い出させられました。

切り替えて、今日のスカラオーディション、落ち着いていつも注意して頂いていることを考えながら踊ってきます。

ありがとうございましたm(__)m






ジュニア部門(12~14歳)
ほのか
{79A1A2CA-2131-40E7-95FC-6499877AEBC2:01}
お疲れ様です。
今日のクラッシックの本番の反省と感想です。
〈反省点〉
・ジュッテの後のクッペがターンアウトが出来なかった事
・イタリアンフェッテがガタついてしまった事
・イタリアンフェッテの顔がしっかりつけれていなかった事
・シェネの回数を減らしてしまった事
・グランジュッテの2つ目の足が6番で入ってきてしまった事
〈感想〉
ジュッテの後のクッペがターンアウト出来なかったという事はお尻がしまっていなかった事なのでお尻をしめて体を引き上げられる様に練習していきます。
イタリアンフェッテが少しガタついてしまったのは1番を通る時にお腹が抜けてしまったのもありますし、アチチュードを引き上げられなかった事が原因だと思う事と顔がまだしっかり顔がついていられなかったと思いました。
なのでイタリアンフェッテはまだまだ練習が足りていないと思いました。
シェネの回数を減らしてしまった事は自分で焦ってしまい音に間に合わないと思ったので回数を減らしてしまいましたが、普段の練習でマネージが出来ていない事から音に遅れて焦ってしまい、回数を減らしてしまったんだと思いました。
これからはマネージの音を意識して練習していきます。
グランジュッテの2つ目に入ってくる足が6番になってしまったのはタンジュが出来ていなかったからだと思いました。
タンジュを意識して練習したいと思いました。

ありがとうございました。
明日の真由美先生のVaのレッスンで気にして受けさせて頂きたいです。
本日もお疲れの所早朝からありがとうございました。
明日もどうぞ宜しくお願い致します。






其々に思いがあるようです



誰でも完璧なんてありません



しかし、自分で作った高い目標をいかにクリアするか



その過程が大切です



反省点を書いていますが



いつもより


頑張りが舞台に出ていた生徒


発表はまだなので通過うんぬんではなく



真っ直ぐにバレエと向き合い、その気持ちが舞台を通して見えた事


嬉しかった



それから、カラ回りした生徒



これって、やはり意志の強さの違いと思います



はじめに書いた様に誰もが完璧なんてありません


ダメ出しをすると、いっぱいあります


でもね、それでも踊る人の気持ちが舞台を通して人に伝わると


好感が持てるんですよ



それも伝わらない



焦るだけ、自信のなさ、奢り、又感情のなさ、不安等々が


見えると



観客は残念に思うだけ




それまでの(本番まで)



其々の行動を見ていたら



やはり、



たいてい



その通りの結果かな、、、



たまに、例外もありますが



私は、


今回、指導者としても



やっておけば良かった、、、



とだけは、思わない様に



そんな後悔だけはしたくないな



と、NY後は



指導を変えてみました



これは、自分に対してです




私も


毎日、試行錯誤しています




あ、それから



個人的なお話ですみませんが



次男が大学合格頂いてました


発表も忘れてました(笑)



沢山の方にお世話になるかもしれません



自分で選んだのだから


ご迷惑おかけせず


後悔なく頑張って欲しいと思います



有難うございました