今日の本番3人


シニア部門の2人、ジュニアの1人


詰めが甘い踊りでしたね



いつもしっかり踊っているのに


何で?てところでのミス

リハ室で調子良かっただけに


一抹の不安が


的中


舞台本番は、やはり普段通りになかなか踊れない


しかし、色んなパワーを頂いて


気持ち、コンディションがリンクした時


普段以上の踊りが出来る事もあり


それが、最高で


そして、それを体験すると


やめられないんだけどな~~



まだまだ、成長期


ずっとずーっと誰もがお勉強中です!








シニア部門(15~19歳)

可夏子
{77CC8704-8A28-49B0-8624-2CAC537676A2:01}
可夏子
お疲れ様です。
本日も1日ありがとうございました。

今日の踊りは、魅せ場のないエスメラルダになってしまいました。失敗は本当に悔しいし、その失敗をカバー出来るくらいの魅力もなかったです。
客席でシニア・ジュニアを見ていても、エスメラルダはジプシー、踊り子であるので、迫力がなければ惹かれず、つまらないと思いました。
雑になるのではなく、勢いや迫力を出さなければならないと思いました。
☆先生が先日のVaレッスンで、「エスメラルダは他のVaのように踊ることだけではなく、タンバリンで音を奏でることもしないといけない」と仰っていましたが、それも後半になるにつれ、出来ていませんでした。タンバリンは音楽性で見られる1番のところです。
まだまだ魅せる意識、研究が足りないです。
また、美花先生がずっと仰っていたことですが、軸足の強さが足りないと改めて、痛感しました。
その軸足の弱さは、筋力や引っ張り方、足首などももちろんありますが、ピルエットなどの回転の弱さも1つの原因であると思いました。
見ていて上手だな、惹きつけられるな、と思う子は踊りが安定していて、そこに+αで魅力を出しています。
回転が綺麗に出来ている子は、踊りも安定しています。
逆に踊りが安定していない子は、回転もあまり綺麗ではありません。
回転が綺麗に出来るということは、それだけ軸足・体幹がしっかりしているということです。軸、体幹がしっかりしていれば、バランスもでき、力強い踊りも出来ます。
今日の私の踊りでは、回れていない訳ではないけど、綺麗さや力強さ、魅力のない回転、でした。
もう「私は回転が苦手なんです」と言ってられる場合ではないです。
軸が強いから回れる、のですが、私は軸を強くするための回転の訓練も逃げずにやらないといけないです。
美花先生が普段仰っていることで、今更ではありますが、頑張ります。
1日2日で出来るものではないですが、諦めずにやりたいと思います。

またDVDも見て、自分の踊りと他の子の踊りを見比べていきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。

明日も、ワーク頑張ります‼︎
宜しくお願い致します。





シニア部門(15~19歳)
志歩 
{8CCA215A-BC85-497F-A18E-015992717518:01}
志歩 
夜分に失礼します。
本日はありがとうございました。

お化粧や本番直前まで御指導下さりありがとうございました。
今回の踊りは、ガタガタしてしまったりはっきりメリハリをつけて踊ることが出来なかった為小さい踊りになってしまった事を反省しています。
なぜ普段通り出来ないのか、たくさん練習しても意味がないのか、
よく考えてみます。
もっと手の指先、足先まで神経を通して優雅なオーラのあるローズを踊れるように練習して行きます。
そして、自分が考えている以上に表現しないと相手(お客様)には伝わらないと言うことを一番感じました。
自分がやりすぎではないか?と思うくらいまで普段からもっと練習していきたいと思います。
まだまだ基礎が出来ていない自分が今回たくさんの上手い人の中でおどれた経験はたくさん学ぶことがあり、勉強になりました。

最終日まで気を抜かずに頑張ります。
明日も宜しくお願い致します。




ジュニア部門(12~14歳)
萌々香
{FC10293D-DE11-4128-917E-1DDB74974B3A:01}
萌々香
お疲れ様です。今日はありがとうございました。

今日は自分ではあまり緊張していないと思っていたのですが、筋肉は緊張していたのかとてもガチガチになってしまいました。そのせいで、肩も上がり引っ張り合いがなくなってずっとふわふわしてしまいました。
もっと引っ張り合いをして膝が伸びている時、肩を下ろしている時の感覚をもう一度確かめてもっと見せ場を作っていこうと思います。
また、アンデオールとアンデダンの回転を綺麗に正確に回れるようにしていきます。正確に回れる時もあるのでそれを維持できるように練習します。
シェネも今日先生に注意して頂いた事、今まで注意して頂いた事を考えて練習します。シェネはどんなバリエーションにも入っているものなので、自分の癖をなおせるように練習します。
自分の課題をしっかり理解してそれをなおす努力をしていこうと思います。
もっと上半身を使って表現ができるようにプロの人の動画をいっぱい見て研究していきます。
今日は朝からありがとうございました。






出番前に皆んなで協力
{9AB9A19B-42D9-4BE1-8D7D-8E4A6589E8EC:01}




昨日、今日と


様子を見ていて



今回、エントリーメンバーの中に



非常に動いてくれる生徒発見



先の目標がある生徒です



ちょっとだけ



嬉しいです



これって



全てではないですが



踊りの成長に比例するんですよ~