YAGP 大変な1日が終わりました


いつも


その都度アップしていましたが


今日は、PC部門3人
コンテンポラリー5人
アンサンブル9人


止まることなく

メイク、リハ、場当たり、本番



アップは全く出来ませんでした







千紘   PC部門(9~11歳)
{E67318B7-1BE8-48FD-84EC-5ABCAA4B7CAC:01}
落ち着いて、丁寧にやっていました
以前のコンクールでは
緊張でガタガタになってしまったので、今回は踊りながら
落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら踊ったそうです

千紘
おはようございます。
昨日の予選では、場当たりの時にとても舞台が広く、ビックリしました。
でも、場当たりで位置をきちんと確認できたので、本番では位置どりを間違えることなく、踊ることができました。
私はメンタルが弱く、いつも本番では緊張してしまい、失敗することが多かったので、昨日の予選では自分の気持ちを落ち着かせることに徹しました。そのおかげで、本番では自分の演技をすることができました。舞台袖からPC部門の子達を見れましたが、とても上手な子達がたくさんいて、自分ももっと頑張らないといけないなと思いました。まだまだ振りが変わったところが安定しないので、練習したいと思います!
いろいろなことを吸収できるように、今日のワークも頑張ります!
よろしくお願い致します。



真子   PC部門(9~11歳)

{337F851A-27C4-4C3D-9B09-37655A2E3282:01}
真子
お疲れ様です。今日は、ありがとうございました。
今日の踊りでは、グラグラした所が多かったです。特にグラグラしてしまったところは、トゥーシューズでトントンしてアラベスクする所です。アラベスクまで丁寧にできなかった理由は、背中を抜いてしまった事、伸びがなかった事だと思います。練習不足もあると思います。練習頑張ります。
今日は、女神様が降りてくるように踊りました。女神様は、美しくてお守りのように、大事な神様です。
まだ結果発表はされていませんが、出来ないところが練習不足と感じました。明日も、練習させて下さい。
明日も、どうぞ宜しくお願い致します。


法子   PC部門(9~11歳)
{1B5028D8-94CA-40AE-97C5-4C7557FA8B1B:01}
法子
お疲れ様です。
本日は、早朝のレッスンから有難う御座いました。

今日の本番は、とにかく笑顔で、この前の横浜で失敗してしまったことを絶対に失敗しない!と決めていました。
今までのレッスンの集大成で、一番良い踊りをしなくてはいけませんでした。
最後の最後で気が抜けグラついてしまい本当に悔しかったです。
毎回、注意して頂いています。
本当に自分のレッスン量の不足と、気持ちや態度が出来ていないのだと思います。
緊張もして、自分が今日踊りたかったスワニルダになりきれていませんでした。
もっともっと研究し、普段のレッスンからひとつひとつのポジションや手、首のつけ方、ターンアウトなどしっかり頭で考えて体に叩きこんでいきます。

ゼロボディでは、最初音に間に合わなく、自分の位置に行けていなかったと思います。舞台がとても広く、照明も無かったので自分達が、どれだけ照明に助けられているかを感じました。
多麻紀先生も仰っていましたが、この舞台が最後かもしれないのに本番の、直前に焦りだすのは、おかしいということを痛感し、踊りに対する、ハードルの低さ、自主レッスンは、回数より質ということを改めて知り、とても勉強になりました。
このZeroBodyのメンバーに入れてもらえて、本当に嬉しかったし、沢山お勉強しました。
でも、もっと自分に出来る最大限の努力をしないといけませんでした。zeroに参加した最初のほうが焦りや集中力、追いつきたいという気持ちが強く頑張っていたと思います。そして、私をzeroのメンバーに加えて下さった、美花先生、徹先生、多麻紀先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日の失敗、ゼロもスワニルダも次踊るときは、絶対にしないようにします。
明日からのワークは、先生の言葉ひとつ逃さないように精一杯、緊張感をもって頑張ります。
明日からも、よろしくお願いします‼︎





こちらは

コンテンポラリー部門


百音(ジュニア部門12~14歳)
{80B31102-0AD7-4B84-8CAB-A137C7F4CD52:01}




穂花(ジュニア部門12~14歳)
{674A4CA0-D4B2-4842-A426-4D13991094C0:01}
穂花
大変お疲れの所申し訳ございません。
本日は早朝からありがとうございました。
今日の反省と感想です。
まずは、ソロコンテです。
〈反省点〉
・ガタついてしまった事
・舞台に対しての場当たりが悪かった事
・もっと大きく動く事
・一カ所音がはまらなかった事
〈感想〉
ガタついてしまった事に関しては、まだまだ練習不足何など思いました。
なのでもっともっと練習していきます。
舞台に対しての場当たりはいつものスタジオサイズで舞台に立ってしまったので、普段からもっともっと大きく動く様にスタジオをいっぱいいっぱい使える様練習します。
踊っていて、音にはまらなかった所が一カ所有りました。
今回は遅れてしまっていましたが、早くなってしまう事もあるのでしっかりと音を聞く事をしていきます。
 アンサンブル
〈反省点〉
・位置が悪かった事
・音に遅れてしまった事
・踊りが雑になってしまった事
・列から出てしまっていた事
〈感想〉
位置が悪かった事に関しては、多麻紀先生に場所がおかしかった所を教えて頂きました。
次に舞台に立つ機会が有りましたら絶対について気をつけたいと思いました。
音に遅れてしまった事はソロコンテと同じでしっかりと音を聞けていない証拠だと思います。
音をしっかり聞きながらよく考えて踊ります。
列から出てしまったという事は周りを気にして踊っていないという事です。
もっと神経を使って踊りたいと思います。
先生のお疲れが出ませんようにお体にお気をつけ下さいませ。
本日はありがとうございました。
自分の為にもしっかり頑張ります。
明日からもどうぞ宜しくお願い致します。


可夏子(シニア部門15~21歳)
{4887660D-4222-4169-9FA6-99FD2013D73A:01}
可夏子
お疲れのところ、失礼致します。
昨日は、朝早くから遅くまでありがとうございました。

ソロコンテは、後半になるにつれて雑になって、落ち着いて踊ることが出来ませんでした。
でも、「雑になる」というのは美花先生やたまき先生にいつも言われていることで、島崎先生にも注意いただいたことです。
本番、いくら緊張したとしても、自分を落ち着かせて、コントロールしないといけないのに、それが出来ませんでした。
それは、自分の踊りが変わっていない、ということだし、だから、もう見ないよ、と言われてしまうのも当然のことです。
私はただ手足が長いだけ、の踊りになってしまって、その手足の長さも雑なことで生かされておらず、キレのない踊りになっていました。
クラシックでも同じことが言えると思うので、今日のクラシックではメリハリのある、魅力的なエスメラルダを踊れるように頑張ります。

たまき先生にも言っていただいたことですが、誰かにモチベーションを上げてもらったり、誰かにガツンと言われないと焦らなかったりするのはとても恥ずかしいことです。一昨日、先生方に言われてはじめて、危機感を持ち練習をやるようでは駄目です。
練習室での確認や、場当たりでしたことは、スタジオでも出来たことが多くありました。それを、言われるまで気づけなかったのは、本当に反省すべきことです。
群舞でやる以上、一緒に踊るメンバーは他人ではなく、仲間です。もっと、そのことを考えなければなりませんでした。
せっかくソロコンテをやらせていただいているのに、その経験がzeroで生かされませんでした。
先生方には、本当に沢山のことをしていただいたのに、それを踊りの変化や上達というもので返せず、申し訳ない気持ちです。
コンクールとはどういうもので、何をするべきものなのか、改めて感じました。でもこれは、今更、だし、yagpは1つの大きな目標なのに、そこで次に向けて学ぶ、というのはとても大事なことだけど、自分の甘さでしかないです。
次こそは、次こそは、と言うばかりにならないためには、どうすれば良いか考えたいと思います。

まとまらず、長文で失礼致しました。
本日は同じ思いをすることのないよう、頑張ります‼︎
本日も朝早くからですが、宜しくお願い致します。




志歩 (シニア部門15~21歳)
{E76BEE3D-A8AC-4A00-85B8-CAF30236703C:01}
志歩 
今日はコンテソロありがとうございました。
美花先生にはお化粧をして貰い、場当たりも見てもらい、きっかけ、本番直前に冷静に慣れるようにお言葉をかけて下さりありがとうございました。
たまき先生には、リハ室での御指導やご注意を下さり、髪型も綺麗にして頂き本当に大事にして下さることに有難く思います。
ありがとうございました。
今回はジャパンよりも緊張が少なく思いっきり踊れたと思いますが、皆さんの踊りを見て、1つの種類の表現ではなくもっと色々な種類の表現力とスタンスを広く踊れるようになりたいと思いました。
今回のユースは私は初めてで何が本番起こるか分からないだから、毎日スタジオでみんなで自主した後家に帰って練習して来ました。
今回は美花先生、たまき先生に本当に沢山の御指導頂き感謝しています。
明日は朝早くからになりますが、ご体調は大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
本日はありがとうございました。



花穂(シニア部門15~21歳)
{5F3ABEB0-F864-48B0-AC4D-FBD1AE31A564:01}




バタバタしてるから
写真撮っておいて!て、言って
来たのが
{3F3B3ED9-B8B5-4940-9CE0-59D89F17E34C:01}




PCの第1グループ2人に

お姉ちゃん達が

言わなくてもお手伝い
{EE60D786-DED7-4DC3-91B0-22C272959E8F:01}




ソロコンテ、シニア部門(15~20歳)
場当たり前
{1BF18912-88FB-4DCA-AB96-789FB081C1F7:01}





PC第1グループ
5年生になったよー
2人は、幼稚園からのお付き合い
{D698BC81-231A-4B02-B3DE-7ED33A7228FE:01}




本当に、、、


散々な1日でした


この結果は
読めていましたよ



指導者だけが

頑張っても仕方がない


と、いうのは


常に言ってます



これは



私が親バカで


厳しい様に見えても甘やかし


作ってしまった結果かな、、、



と、反省しています