美毬:おはようございます。
最近寮のWi-Fiの調子が悪く、ご連絡出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
先日、くるみの配役発表がありました。
写真も添付させて頂きます。

リスボンに来て3週間が経ち、こちらの気温は少し涼しくなってきたかと思えばまだ暑い日もあります。
今週から、パドドゥクラス、レパートリークラスなどクラシックとコンテのクラス以外のクラスも始まりました。

パドドゥクラスはアダージオやピュルエットの他、眠りの3幕や黒鳥のグランの一部を練習したりしました。
こちらの子達は6年生の去年からパドドゥクラスがあったため初めてではないのですが、サポートが上手な子とあまり上手くない子のばらつきがあります。
私と組んだ子は、背が低いのですがサポートは上手で踊りやすかったです。
けれど日本の発表会などで組ませて頂いたゲストの先生方とは違って、まだあまりパドドゥに慣れていない子達なのでお互いのタイミングや、ピュルエットでは回る数など合っていないと上手くいかずしっかり音を聞いて、自分だけで踊らないよう考えて踊ることの大切さをより感じました。
先生に黒鳥のパドドゥを知っているかと聞かれたので、Yesと答えたら見本で先生と黒鳥の出だしを少し踊らせて頂きました。
私が難しいと思ったのは眠りの3幕のパートでした。
最初にドゥバンのデヴェロッペをして後ろにポールドブラをする時、身体の芯を保ったままバランスを続けるのが難しかったです。
やったことのないような事もたくさん経験でき、見るのとやるのでは全然違うなととても勉強になりました。

クラシックのクラスはバーやセンターの振りが毎週決まっていて、振付の時間を短縮して短いレッスン時間でたくさんの内容を練習します。
けれど、出来ていないところなどがあればすぐに音を止めて、細かく丁寧にご指導いただいています。
レッスンが終わってからも、練習していたら指導してくださったりもします。
コンテの先生は厳しく、当たり前ですがモタモタしていたり注意されたことなどが出来ていなかったらすぐにそのグループごと後回し、とばされたりします。
男女一緒のレッスンなので人数も多いのですが、注意されたことを意識して踊ったり出来るようになっていたら褒めてくださり、しっかり見ていてくださいます。
とても良い先生方がたくさんいらっしゃりレッスン内容も充実しているので、これからも多くのことを学べるようレッスンに励みたいと思います。

レパートリークラスではクラシック、コンテンポラリーともに作品のビデオを見てそこから先生に教えてもらいながら振りを覚えます。
クラシックもコンテも見たことのない作品で何の作品かも伝えてもらっていなくてよくわかりませんが、コンテの作品はPatrick Cecerというコリオグラファーの作品だそうです。
まだあまり振りは進んでいませんが、どちらも初めての経験でこれから楽しみです。
この間、レッスン後6年生のレパートリーを覗いたらくるみの花のワルツをしていました。
花のワルツは曲も綺麗だし楽しそうだったので自分も踊りたくなりました。
6年生には○○ちゃんもいて、みんな初めてのレパートリーの中、○○ちゃんは振り覚えも早くてしっかり踊っていると見ていて感じました。
私も、レパートリークラスやこれからのリハーサルなどで機転を利かしテキパキ動いていかないとと思います。

こちらの生活では、長い電車通学や坂の多い道にも慣れてきました。
寮の近くはけっこう田舎の住宅街なので何もありませんが、学校付近の駅の方は凄く都会でいろんなものがあります。
寮の食事も、平日のお昼は学校のキャンティーンで給食のようなものが安いのでそこで食べているのですがそこも美味しく何不自由なく食事できています。
ポルトガルではBacalhauといった干し鱈が有名で魚料理がよく出ます。
そして、こちらでは米料理もよく食べる習慣があるのでお米も食べています。
美味しいものが多い分、食べ過ぎには気をつけてしっかり栄養、体重管理していきます。
レッスンは基本午後からで午前のポルトガル語の授業も週2のため朝はわりとゆっくりです。
レッスンも今は18時半には終わるのですがこれからリハーサルが入ってきて20時半頃、またそれ以上までレッスンがあると思います。
今は土日にはどこか出かけたりもしますが土曜日にもこれからはリハーサルが入ると思うのでしっかり頑張りたいです。

お忙しい中、長文失礼致しましたm(_ _)m
もうすぐ天舞、YAGPなど舞台が忙しくなると思いますがみんなの力が発揮されることを祈っています。
日本も季節の変わり目かと思いますが美花先生も皆さんもお身体に気をつけ、レッスン、舞台頑張ってください✨



{0468F3AF-B7F5-4189-A6AF-CDBCDC5BBCAD:01}

{6080AAD5-0CF0-4F37-AA49-B685BCA450F6:01}

{BE52C0BC-16FB-4037-9005-4715357DD4D6:01}

•1枚目は花のワルツです。
上は左から
7年生女子
7年生男子
6年生女子
6年生男子です。
下は4組の男女ペアのソリストです。



•2枚目は雪の精です。
上は2人のソリストでペアになっているはずなのですが私はここに1人で名前が書かれていてこれはよくわかりません。
下は雪のコールドです。



•3枚目の上はグランパドドゥ(金平糖?)で下はNeves雪のグランパドドゥです。



まだ、この3つしか配役発表されておらず詳しくもよくわかりませんが来週から花のワルツとグランパドドゥはリハーサルがあります。



また、詳しく分かり次第ご連絡させて頂きます。





私:ありがとう~
これからどんどん忙しくなるね

黒鳥踊らせて貰ったのね!
何でも経験ないとチャンス逃すね
日本の舞台で黒鳥はやったこと無くても知っておかないとダメだという事ですね

配役、微妙な発表ですね
楽しみにしています


美毬:なかなか繋がらずすみません
学校のWi-Fiは繋がるので、またこれから詳しい発表などがあればそこから連絡させていただきます。

黒鳥のパドドゥは初めてでしたが、すごく良い経験でした。
ピュルエットなどもlittle girl‼︎ come here‼︎と呼ばれ見本で先生に回してもらったりします。
この間は6年生のパドドゥで男子6人に対して女子が3人しかいなかったので急遽一緒にレッスンさせていただきました。
6年生は初めてなので、まだ男の子もコツが掴めていないので正しい軸を教えたりしながら練習しました。
6年生も7年生もパドドゥはあまり慣れていないため、女性がグラグラだとよけい難しいと思うので自分も安定した軸をつくってサポートしやすい踊りを心がけていかないとと思いました。



私:いい経験させて貰ってるね😍
日本人にも寛容で
ポルトガルで良かったです


little  girl(笑)

欠点を武器に‼️
頑張ってるね👏👏👏👏




美毬:はい、とても恵まれた環境でバレエができて幸せです。
何人かの先生からはlittle girlと呼ばれています😅
明日からも、頑張ります!