長期遠征から帰り


昨日、ある生徒からお手紙を貰いました


最近は、何でもSNSを利用し


それで簡単に返信も終わり


という時代



しかし、時と場合によっては



そうはいかない場合もありますが、、




以前にも投稿しましたが



小さい生徒からのお手紙は



非常に可愛いい物が多く癒されます



しかし、中学生以上となると



悩みもお年頃



年齢重ねれば、なんてことない事もありますが


本人にとっては非常に重大



内容次第では、私も悩みます



でも、この生徒の悩み



4枚の手紙にびっしりの文字



{C2B3223E-0071-4FCA-B899-346DDC1F0A99:01}



お時間ある時に読んで下さい





彼女なりの言葉で、気を遣いながら



真摯に、誠意を込めて悩みとアドバイスを下さいと書かれていました



聞きにくかっただろう率直な質問



内容は、言えませんが



いつも淡々としていて


悩みなんかあるのかな?


と思わせる生徒が


初めて書いた手紙に


私は、本当に嬉しかったし



この自分を、どうにか成長したい!


という思いがヒシヒシと伝わり


今、この子は


成長の時、自分に勝負の時



そして、我慢我慢の時ですね



徹先生が



以前、皆んなに仰った



人間、誰でもスランプや壁が来る


そんな時は、本当に辛いと思う


でもな、そんな時は


我慢、我慢!我慢!!


するんだ!そして、しっかり前を向いていれば


それを乗り越える時が来る


その時は、絶対成長という物が来るんだ!


しかし、絶対に顔に出すな!


人にバレるな!




と、ある生徒にご指導下さった事を思い出しました




この手紙の生徒も


徹先生の言葉を覚えていた様子だと


文章で感じられました




私は、帰宅後



直ぐに



感想とアドバイスをメールで返信しました



しょーもないジメジメした



バレエ以外の悩みより



バレエに対する前向きな悩み、姿勢の



悩みなら



いくらでも聞きますよ!



楽しみな生徒が増えました!



見守りながら



サポート頑張りたいと思います!