照明シンポジウム照明造り公開舞台



{AC3159AA-7013-4F7A-8BAB-71F57230C576:01}

{90FE1532-A58C-48B6-9080-6535656B146E:01}




踊り手を美しく、作品を素敵に奥深くなるのは照明命!とずーっと生徒には伝えてきましたが

もー最高
!!!!!!!!


良い経験、良い勉強と口では言えるけど、


又、こんな経験は絶対した方が良い!


と言えるけど言葉にならないほど貴重で大切な物を見せて頂いた‼️



これから、生徒は絶対踊りのハバが広がるはずー!



A松浦先生、

B柏倉先生


柏倉先生のライディング
{E1EF6445-381A-4328-BDA3-FFC7FECEBD60:01}

{CF7697D3-05AE-48A1-A7C7-4C2BF0586FBC:01}




のライディング作品を公開で



お2人の先生にカルメンをご覧頂き、一から造られる所から!



同じ作品が違う照明家の先生でこんなに違うのか!



どちらも素晴らしい!


出演者、ソリストもこの照明で芝居の表現を後押しされ、入り込めた!気持ち良かった!と




終了後も勝柴先生とB先生とお話しに、照明家とダンサーのシンクロがバッチリ合ったってことですね!そうなると、作品は素晴らしい物になる!と。




そんな体験が出来たうちの生徒は一生忘れないと思う。



有難うございます。m(_ _)mm(_ _)m



明日は、照明完全仕上がり本番。2人の著名照明家の作品。楽しみです




今日はバタバタで写真が撮れなかったが、是非残したい!



明日はあちらから許可下さったのでいっぱい撮りたい!



うちの出演してない生徒


絶対良い勉強になるからと


伝えても



今日来たのは法子だけ



何で観ないか意味がわからない!



素晴らしいダンサーの表現、芝居!


あなた達に足りない所は何処⁉️



出演し、経験している生徒は肌で感じ


一生の宝物になるね!



日頃、舞台は1人では出来ない


お客様に感動、心地良く観て頂くには


スタッフの素晴らしいお力添えあってこそ!


法子はそれを、客席から相当感じたようです


だって、ライディング造りを


一から公開でしたから‼️



法子の感想


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



法子:お早う御座います。
今日は、有難う御座いました!!
照明シンポジウムの感想です。

☆今日見に行って良かったと思った所☆

元ジェンヌの方達の表現に圧倒されました。
ハツラツとしたお姉さん達の演技や表現も凄かったです。
又、照明が違うだけであんなに印象が変わるんだと思いました。

今日は、照明を決める所から見れたので、私達が舞台で踊る時も、こうやって裏で照明さんや音響さんが大変な働きをして舞台が作られているという事を改めて感じました。
私達が舞台で踊る時そんな照明さんや音響さんが居る事を当たり前と思わず、感謝を忘れないで行こうと思います。

私も是非出てみたいと思いました!!

とても楽しかったです(exclamation)
今日は、本当に有難う御座いました(exclamation)


私:有難う
良かったでしょ~(^○^)



法子:はい!!
とても感動しました
有難う御座いました(exclamation)


アップアップアップアップアップアップアップ


法子は4年生です


早くから、裏方スタッフの大切さを知り


心から素敵な舞台人になれるのではないかな?

(^-^)


{AFE7EA74-E953-4E51-9750-8640F88354CD:01}

エスカミリオ(こうまいちゃん)が

男の子の帽子のかぶり方を優しく教えてくれた(^-^)

有難う




で、演出家の先生今日はいらっしゃらないので仕切り

{598C11CF-6B66-4E4A-953A-4E5E501CCF78:01}

昔のように


蘇る



{15D1DAA7-0616-4824-BA72-8DF4C344F13F:01}


やっぱり好きだったな!


作品造り


舞台に乗せることって



{C9B5F2E8-19EF-43D1-A5B4-A25157D9EB6A:01}


演者との打ち合わせなどをして


みんなで作品を造る


みんなが力を出し合う


だから、良い作品が出来て


お互いのパワーになる



{4D3DAE80-B5A5-4ADA-B895-0599D1A38ADA:01}


若い時は


ダンサーしか考えられなかったが



舞台を造るスタッフて


いいな‼️



アシスタントの時代もあり


悩み苦しみ


遠ざかろうとした時代もあった


凹んだ時代もあった



でも、全て意味があった



まだまだだけど



今、活かされてることも沢山ある!



遠回りしても



全て無駄な物は何もない



{DE44D308-D805-49C6-8EC3-F8664CA69A0B:01}

{1A424DAB-1455-42DB-9AB7-07F58A53D6AA:01}



このこ達


最高な経験をしている!





照明造る前の


位置決め、通しを照明家の先生にご覧頂き



{5415D756-4E8C-4F38-A795-24155EA10276:01}

{FD8D11C0-1FE3-4D3B-9C4A-D5A039B50E5D:01}

{C7B962F1-89D8-4BD3-9DB7-F40B8684F946:01}



この何もまだ造られてない所から


一から造り始めますよ



明日は


もーっと楽しみです


生徒感想



本日はありがとうございましたm(_ _)m

凄く楽しかったです‼︎

照明が変わるとこんなにも雰囲気も違い、感じる事も違うんだなと思いました。
最後のシーンなのですがドン•ホセが死ぬ所のドンホセさんの狂気な姿がしみじみと伝わってきてなんとかして止めないとという思いになっていました。自分の中で演技プランが少し見えて来ました。

まだM3の時に意識が振り付けの方ばかりに行ってあまり演技できてない感じがするので明日はもっと役になりきって頑張りたいです‼︎エスカミリオに憧れている青年になりきれたらと思います‼︎


やはり、ソリストさんは舞台上でのスイッチが凄く違うなと思いました。エスカミリオだしカルメンだしドンホセだし。舞台裏から凄く迫力が伝わってきて私もあんな風になりたいと思いました。殴られ方、怒り、愛し合ってる姿が全部絵になっていて演技じゃなく、その人物自身に見えました。やはり経験もあるのかなと思いますが今の私が出来る最高の演技を明日はしたいと思います‼︎

明日はどうしたらあんな風に演技できるのかを考えて探ってみたいと思います‼︎

あと、アンテナをちゃんと張って位置音痴にならないように気をつけます‼︎

明日はフェルディナント•ルイス•イエロになって舞台で輝きたいです‼︎
明日もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
R○




お疲れ様です。
今日は一日ありがとうございました。2度目のソリストの方々との合わせでしたが、やはり皆さん迫力がある演技でつい魅入ってしまいました。そして照明が変わるだけでまったく違うものが出来ていて、とても勉強になりました!
M2では、スタジオのときと同じ様に動いているとぶつかってしまったところがあり、そうならないようどうすればいいか考えて明日踊ります。
また舞台での返事の仕方や、すぐに反応することなど、明日は気をつけます。今日はわかりにくい反応をしてしまいすみませんでした。
明日は、上の事と、舞台の真ん中を空けないこと、マントの動かし方、演技を頑張ります!!
明日も一日長いですが、宜しくお願い致します!
S○



ただ今帰宅しました。本日はありがとうございましたm(__)m
明日は、M2では、位置をしっかり確認して、斜めのなるところは後ろに下がらないように気を付けます。
演技も大きく、3人のソリストさんの立ち位置も考えて、舞台を盛り上げれるようにしたいです。
照明が違うだけで、作品がまた違ったものになるという事もとてもよく分かりました。
沢山の事を吸収し学べるように集中して頑張ります‼
よろしくお願いいたします。
M○○