もう昨日ですね


土曜特別Lesson
バリエーションクラス
チャイルドバリエーション1クラス
チャイルドバリエーション2クラス
レギュラーバレエ②

を終えて


集合



神戸女学院大学音楽学部音楽学科舞踊専攻


第6回  卒業公演


{90DBF59F-80A8-4E52-8574-4F383E049ECC:01}




今年は



私を含め、生徒、ご父兄


総勢40名で



拝見させて頂きました



{46545798-93E1-4FD5-BDEA-FB462C27BBBC:01}

毎年、楽しみに拝見させて頂いております



今回は、今年の夏の発表会でもお世話になり、少しだけ成長させて頂きましたコンテンポラリーを

生徒が又新たな方向から観る事が出来るのではないかと


それも新しい勉強だと


ワクワクしておりました


自分達が、中々出せない、動けない所を


女学院の生徒さんがどう処理されてるか


発表会の振付をして頂いて経験した
うちの生徒は、目を皿にして観ていた事でしょうから 笑




{ECB522E2-EB70-4838-A69D-2DDF2A25CDA0:01}

3月の公演と記憶が重なり

明確ではないのですが、、、

毎年、3回生もご出演されていた様に思いますが、、

昨年は1回生もかと、、

今年は4回生のみでした


なので、


早替わりも大変ですね


1作品、20~25分


いつも感心する事は体力ですかね、、



ぶっ通しの方もいらっしゃる


ですので


うちの生徒も、天満天神とMRBの舞台では

私の踊った曲をカットしましたので


生徒のうち、3人は


15分ぶっ通しの子もいました


やってやれない事はない!若いからね!と


この子達は、自信もついた事でしょう



毎年、毎年、沢山のパワーと沢山のお勉強をさせて頂いて感謝です


そして、出演者の皆様


bravoでした!


どうぞ、ゆっくりされて


又、次の公演に向けて頑張って下さいね



話はそれますが


2~3日前に


自宅で書類の整理をしておりましたら


こんな物が出て来ました


{CD001D1B-3F47-4657-BE3B-62E75167EFE4:01}

今年の3月の公演の物ですが


思い出しました


私は、個人的に


この作品が好きだと徹先生にお伝えした様な気がします(^-^)



{A6C17283-AFE5-446F-8430-1777EE0F817E:01}

Bardo...かな?


もう一度、観てみたいです(^-^)


やはり、徹先生が携われておられる

妥協しないプロが創る環境の中にいること


女学院の方は恵まれておられる


と、つくづく思いました


そして、そのプロに


学び、試行錯誤し、葛藤と戦いながら


成長されていらっしゃる皆さん


人生において、素晴らしい経験になるでしょう


私も、生徒が一生懸命走ってる!


そんなスタジオでありたいと


改めて思いましたm(_ _)m









今日の舞台を拝見し


生徒からの感想です
生徒には、Blogに載せますね
と、伝えています^_-☆



で、私はこの公演の後

ダッシュで中山スタジオに戻り


0時前まで


個人Lessonでした(^^;;


ちょっとお疲れモード


明日もLesson、Lesson


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン












今日はありがとうございました。
卒業公演を観て、皆さんのパワーをとても感じました。
映像では感じることのできない息づかいまでが聞こえてきてあの場所に直接行って感じ取れたことがとても幸せだなと思いました。
島崎先生の振り付けはわあっと声がおもわず出てしまうような振り付けが多くどんどんその世界観に入り込んでいきます。
別の方が振り付けされた踊りはシンプルでしたが、組んで踊るところは人と人の身体がフィットして溶け合うように見えてとても興味深かったです。音楽もとても素敵でしたし、生演奏が聞けて嬉しかったです。
私は特に3人のダンサーの方に目がいきました。
1人の方はとてもスタンスが広く最後まで動きが機敏でした。
もう1人の方は動きの一つ一つがとても印象的でいつの間にか釘付けになっていました。
そしてもう1人の方は滑らかに踊り、表現力がとてもあり表情が素敵でした。
この3人の方を含めダンサーの皆さんに共通していた事は足のつま先、手のつま先全てに神経が行き届いていることでした。
そして音を逃さずにはめていくところです。
それぞれが別の動きをしていてもまとまって見えました。
今日見て感じたことや島崎先生のお話で聞いて勉強させて頂いたことをこれからの踊りに活かしていきたいです。
そして私も見て頂いたお客さんの目にとまるような魅力のあるダンサーになりたいです。
今日は本当にありがとうございました。
(高2)


今日の卒業公演、お疲れ様でした。
私は、月曜日からコンテのお稽古がはじまるので、今までとは違う気持ちで見ることができ、すごく勉強になりました。
島崎先生がおっしゃられた「感じてください」という言葉に一番感動したのは最後のZero Bodyです。
うまく言葉にできませんが、とてもすごかったです。
今日、見て、感じて勉強したことをコンテだけではなく、クラシックバレエの表現にもいかしたいと思います。
今日は、ありがとうございました。

(小5)



素敵な公演ありがとうございました。
島崎先生、神戸女学院の方素敵すぎます。
本人が要る意味のあることを噛み締めながらコンテを受講出来ること本当に幸せに感じます。
本日はありがとうございました。
娘(小5)の感想です。
今日はありがとうございました。
神戸女学院の人達のコンテンポラリーは、座った時には、背中をすごく伸ばして、甲が床に着くほど伸びていて私も出来るようになりたいと思いました。
あと、私がすごいと思ったのは、表現力です。
色々な曲があったけど、その曲に合わせてたくさん難しい表現をしていました。私も月曜日からはコンテンポラリーを教えて頂くので、そのような表現ができるよう頑張るので、宜しくお願い致します。
今日は素晴らしい舞台を見させて頂きとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
(小5)



お疲れ様です。
本日は女学院の公演を観させていただき、ありがとうございました。今回は3回目で、毎年このような素晴らしい舞台を観れ、本当に感謝しております。
今年は発表会からコンテをさせていただき、自分でも実際に踊ったことで、また新たな視点や発見がありました。2作品目は振付された方が違うとのことで、踊りもこんなに違うんだと思いました。
私は、特に3作品目が個人的には好きで、かっこいいなと思いました。
島崎先生のお話の中にもあったように、「分かろう」としなくても、「ただ感じる」ことはたくさんあり、素直に感動しました。
今回の公演を見て、コンテをもっともっと踊りたいと思いました。コンクールでもコンテが踊れるよう頑張ります。出演されていた方の、体の使い方、動きの大きさ、手や指の動き、感情などたくさんお勉強になりました。それを、またレッスンに生かしていきたいです。
本日は本当にありがとうございました。
どんどん寒くなってきておりますので、お身体に気を付けてくださいませ
(中2)



本日も素晴らしい舞台を拝見させて頂き、ありがとうございました。
3つとも本当に素晴らしい作品でとても勉強になりました。
私は、ミストレスの先生からもっとハッキリ踊るところは「かきくけこ」でメリハリをつけて!とご注意頂いたことがあります。実際、自分の踊っているビデオを見てもずっとインテンポで流したような踊りでした。けれど今日の3つ目の作品では、ずっと踊りっぱなしで、しかもハードな振りでしたが、アクセントやメリハリも最後までしっかりつけてあって、本当はしんどいと思うのに見ている側には全くそんなふうに感じさせず、最後の最後まで何かを感じさせる踊りでした。私もそのようなダンサーになりたいと思いました。
また、9人のダンサーの方々のそれぞれ色んな踊り方があり一人一人がいろんないいところを持っていてとても勉強になりました。
それぞれ個性のようなものも感じたけれど、ユニゾンでは難しく速いテンポの踊りも全員が揃っていて一つの大きなパワーのようなものも感じられました。
そんなパワーをお客様に伝えられるように、揃えるということの大切さを感じ自分の踊りに繋げていきたいです。
2人や3人で組むところでは、途切れたりせず一つ一つの動きの動機が感じられ、動きが繋がっていました。
私の動きは、振りとして見える踊りなので、振付としてでなく踊りとしてお客様に何か感じてもらえる踊りができるようになりたいです。
他にも沢山の事を学ばせて頂きました。
今日、感じたことや思ったことを今後の自分に活かせるようにしていきたいです。
もっと大きく動き、メリハリのある踊りができるよう頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m
(中3)



今日は神戸女学院大学の卒業公演を観させていただき、ありがとうございました。
今日はとても近くで観させていただいたので、踊られていた大学生の皆さんの表情がとてもよく分かりました。
私が特にすごいな!と思ったことは、
・目の動き
・表現力
・タイミング
・メリハリ
です。
私も、自分が他の人とどこが違うのかに気付き、少しでもマネができるように勉強しようと思いました。
ありがとうございました。
(小5)



本日は、ありがとうございました。去年も卒業公演見させて貰いましたが、今年も凄く良かったです。
島崎先生の振り付けに感動致しまた。
私は特に最後の作品は凄く良かったと思いました。
最後の最後まで皆さんが全力で踊っている姿は本当に感動でつい涙が出ました。大学生の方々の公演はもの凄く勉強になり、私ももっともっと踊れるようになりたいと思いました。
美花先生、いつもこのような機会をつくって頂きありがとうございます。
是非来年も又観させていただきたく事楽しみにしています。
(中3)




本日は素晴らしい舞台を観に行かせて頂き、有難うございました。
去年はコンテ経験のない中、卒業公演を観に行かせて頂いたのですが、今年はコンテを経験し十分に勉強した上で拝見しましたので、新たな発見沢山がありました。
私の中で特に印象的だった作品は「Zero body」です。踊られている方の体力の凄さに圧倒されました。最後まで休むことなく、ひとつひとつ限界に挑戦して踊られていたので凄いなと釘付けで観てしまいました。私もいつでも全力で限界に挑戦し、一歩上のハードルを乗り越えれるように頑張ろうと強く思いました!
また、女学院の方が踊られている時、ユニゾン等皆さんで揃えるところは、息をするタイミングが揃っていて、流石だなと感心致しました。揃っているとその場の空気がハッと止まり、吸い込まれるような感じがしました。呼吸を合わせることがいかに重要なのかを改めて感じることが出来き勉強になりました。
コンテをするに当たって、身体のコントロール、体力、を早く身に付けて、今日学んだことをこれからのコンテで活かしていこうと思いました。日々の努力の積み重ねだと改めて思いました。
とっても良い刺激を頂けて感謝しております。また、次回も楽しみにしております。
有難うございましたm(_ _)m
(高1)



神戸女学院に行ってお勉強させて頂きありがとうございました。
神戸女学院の人は、息も合っていて、大きく動いて繋ぎが良かったです❗表現も大きく、かっこ良かったです!
コンテのレッスンでは、力をぬいて大きく動き繋ぎをきれいにしたいです!
今日1日ありがとうございました。コンテも頑張りたいです!
よろしくお願いします。
(小4)



お早う御座います。
本日はありがとうございました。
2作品目を見たとき、私はコンテの勉強不足で島崎先生の振り付けの感じしか知らなかったので、トーマスさんの振り付けを見て違うタイプもあるのだととても勉強になりました。
他の振付師の方の踊りも見てみたいと思いました。
神戸女学院の方々の踊りを見て私とは全然違うなと思いました。
経験もあると思うのでもっと経験を積んでいきたいです。
そして、先生方の真似をしたいと思います。
そして、これからどんどん上達していきたいと思います。
私も神戸女学院の生徒の皆さんと同じように踊れるようになりたいです。
有難う御座いました。
(高1)



おはようございます。
今日の神戸女学院の公演で一番感じたことは、踊っている人たちの身体中から、踊りのテーマが伝わってきたことです。そして、皆さん自分に自信を持って強く踊っていて本当にとても格好よく思いました。
一番すごいと思ったのはとても早い振り付けでとても難しいのに、丁寧さ、感情がみえて、感動しました。
走っている姿もとても格好よくて、ムダがなく、とにかく、とても感動し、もう一度みたいなぁ!と思いました。
踊りと踊りの間の時に、踊っている人の息が聞こえて全力で自分の持っている100%の力で踊っていることがとてもよくわかりました。
曲も面白いものがあったり、口笛がとても上手で本当にすごいなと思いました。
今日は本当に勉強になりました。
これから、みんなに早く追い付けるように頑張ります!
今日は本当にありがとうございました。
次の公演がすごく楽しみです☆彡
(中1)



本日はありがとうございました。
去年も見に行かせていただき、今年もたくさんの色々な事を学ぶことができました。
皆さん動きが大きくて、それぞれの曲での顔の表情も全く違い、見ていてとても楽しかったです。
振付する先生が違うと、踊りはこんなにも変わるものなんだなと思いました。
私はいつも動きが小さく背中も使えなくて、表現もあまり出来ないので、今回の卒業公演を見させていただいて本当に勉強になりました。
私も皆さんのように、表現力豊かに大きく踊れるよう頑張ります。
本日は本当にありがとうございました。
(中1)



本日は神戸女学院  舞踏専攻の卒業公演を観させていただきありがとうございました。
島崎徹先生にご指導いただける機会を娘が与えていただけるようになり、クラシックバレエだけではなく、舞踊全体の価値、その奥深さにドンドンと引き込まれていっております。
本日、女学院の学生さんの踊りをこの目でみさせていただき、彼女達の息づかいを肌で感じ、すごいエネルギーの塊で全身全霊を舞踊に注ぎこまれる姿は感動以外のなにものでもありませんでした。
島崎先生がおっしゃっていた、舞踊を通しての自分の存在価値を追求し、多感な時期の人間形成においても偉大な役割を果たしてくれているのだと改めて認識させられました。
日々、素晴らしい、経験をさせていただいてるのだと改めて感謝しております。
本当に、素晴らしい公演でした。本日はありがとうございました。
またの機会ありましたら楽しみにしております。
(お母様より)



今回初めてコンテの舞台をみて、出演者の方々は皆さんたくさん体を使って表現していました。また島崎徹先生がおっしゃっていたように、一曲目の島崎徹先生の振り付けと二曲目のThomas Duchatelet先生の振り付けではまったく違うコンテがみれてとても面白かったです。私自身、コンテはあまり経験したことがなくなれない動きも多いですが、今度からはじまる○○○先生のコンテレッスンや島崎徹先生のワークの一回一回を大切にし、少しでも今回の公演の出演者の方々のように踊れるようになりたいと思いました。また、今回の公演で学んだことを今後のコンテレッスンを受けるに当たって参考にしていきたいと思います。
今回は貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!
(中2)



お疲れ様です。
今日の卒業公演を見させて頂く機会を下さりありがとうございました。
去年まではただすごいなぁと思って見ていただけでした。今年は発表会前から作品を踊らせて頂いてコンテでの一つの作品を作り上げる事の大変さを経験させて頂いたので、更にすごいと思いました。私も踊らせて頂いているのと同じ振りが有り、この振りをするときはこうする、こんな音の時はこうゆう風に踊るんだという事を私も出来るようになりたいと思いました。
見ていると少しだけ体が動いていました。
なのでこれから、コンテのレッスンや舞台で踊らせて頂く時は今日の事を頭の中でイメージしなが踊らせて頂きたいと思います。
島崎先生が、ヨーグルトのふたのお話の内容が同じ事の繰り返しで変わらない所が私にそっくりだと思い、こうゆう事が私に当てはまる事の無いように自分で変わろうという意識を持ち、先生方がおっしゃっている事を一つ一つ真剣に聞いてもっと上手くなりたいと思います
一生懸命頑張ります。
今日は本当にありがとうございました。
明日のレッスンもどうぞ宜しくお願い致します。
(中2)



体がすごく大きくやわらかく動いていて
力強い表現と弱い表現の差を感じました。
私も体を使って色々な表現が出来るようになりたいと思いました。
ありがとうございました。
(小5)


伸びるところとか大きく体を使って表現しているのがすごいと思いました。
皆でおどる時に2人ずつ違う振りをしているのにぴったりタイミングがあっているのがすごかったです。
ありがとうございました。
(小3)



今日は神戸女学院の卒業公演をみさせていただき、ありがとうございました。私はコンテンポラリーをずっとやってみたくて、楽しみにしています。なので、研究、勉強をしたくて観に行かせていたただきました。
島崎先生のお話を聞いて、感じるということが大切だということがわかりました。
あと私が思ったことは、体力がいるんだなと思いました。最後の曲の時とても激しい動きで、皆さんはそれでも続けていて、とてもすごかったです。
あと、皆さんの躍りは、切れがあり、表現が伝わってきて観ていて、とても魅了されました。
コンテンポラリーをするのがとても楽しみになって、島崎先生のレッスンが受けたいな。と思いました。
(小5)



お疲れ様です。
今日は有難うございました。
今日の卒業公演を見て凄く勉強になりました。
具体的には、音に遅れてはいけないことや相手の事を考えるという事です。
私はコンテがあまり出来ませんが今日見た生徒の皆さんのようにスムーズに動けるように頑張って行きたいと思います。また、人の良いところを盗んで自分のものにできるようにして行こうと思います。
今回このような機会を与えて下さり有難うございました!
これからもよろしくお願いします。
(中1)



素敵なあっという間のひとときでした。
徹先生の魅力ある講義にも感銘
カホンの打楽器の作品 神々しい舞をみたような余韻でした✨
ピナバウシュさん没後 ゲオでドキュメンタリーを借り 遠い世界だったものが今ここに…娘の意識変貌も嬉しく
昨年度、徹先生の作品を始めて拝見した時に
アクラムカーンをみた時の様にクラシックにはない魅力、面白さ、感動を味わいファンになってしまいました
今回のZERO かなり好きです✨✨
わが娘が作品に携わること 同じ時間を共有できること
感謝致します
いつも素晴らしい機会を与えて下さりありがとうございます
(お母様より)



今日の神戸女学院の卒業公演を観させて頂きまして、ありがとうございました。
最初の作品のThe Absence of  storyではとても幻想的でなんだかお花畑で舞っているかのようなそんな楽しい気分になりました。次々と展開されていく、小さな物語に目が釘付けでした。
コンテンポラリーの良さは身体を心の心情そのものに包み隠すことなく表現して寝転がったりリフトをしたりして体全身で表現しているからこそ、感動するんだろうなと思いました。
なんだかとても中世のヨーロッパの動く絵画をみているかのような感じで一つ一つの動きが絵になる感じがしました。それだけ出演者の方は練習をされているんだろうなと思いました。
二番目のCrosfadingでは島崎先生のみんなで作り上げる総合芸術とは打って変って、出演者一人一人が個々の芸術という印象を持ちました。
最初明かりがついても誰もいず、そこから島崎先生の振り付けと違うなと感じていました。トーマス先生の方は動きと共の音楽ではなく、動きが先にスイッチのような役割を果たして始まるという感じでそこから振り付け考え方も違うなと思いました。
踊りは動き一つ一つに意味があり、それを考えさせるような感覚をしました。
途中のギターもすごいなと思いました。とにかく凄く良かったです。
3曲目のzero  bodyでは先ほどのロングスカートの綺麗な華やかな衣装に対し、この作品では黒一色のお衣装でいかにもゼロっぽくていいなと思いました。
動き続けているので出演者の方はしんどいのかもしれませんが見ている側としては凄く動き続けるから見ていてとても感動しちゃうなと思いました。
曲が一旦終わって一人の人がみんなの手をおろして行くところが凄く好きでした。なんだか解放された感があって凄く好きです。
最初のひたすらに踊り続けるのに対し、最後になるとまた違った感覚におそわれました。
凄くテーマ性のある作品でなんだか島崎先生が仰られていたように自分を崖っぷちに追いやることで見えてくるものがあるという物を凄く踊りで大胆に表現されている感じでとても素敵でした。とても勇気をもらった気がします!
自分を崖っぷちに追いやることの重要さが凄く伝わり私もいいダンサーを目指して自らを崖っぷちに追いやっていきたいです。
今日は素敵な舞台をみにいかせていただきまして本当にありがとうございました
長文ですみませんm(_ _)m 
(高1)



本日はありがとうございました。
バリエーションクラスでは無いのに公演を観劇させて頂き、本当にありがとうございました。
私はコンテンポラリーの経験が無いのですが、卒業生の方々一人一人の踊りに心動かされるものがありました。そして、表現したいものがそのまま踊りに出ていて、とても迫力があり、感動しました。
私もそのような表現力を身につけたいと思いました。
夜分遅くに失礼致しま した。ありがとうございました。
(高1)



お疲れのところすみません。
今日はありがとうございました。
何回も神戸女学院の卒業公演を観させて頂きましたが、去年とは違う感動がたくさんありました。
一つ一つの作品に何か思いが込められていて、その作品のストーリーが心に伝わってきました。
私も女学院の方々のようにお客様に作品のストーリーを伝えたい、心に残るコンテンポラリーを踊りたいと思いました。
ソロでは、自分の体に千の色々な手が生えているイメージを持ちながら踊りたいです。今日の公演で思ったこと、感じたことを自分の踊りにつなげていきたいと思います。
また、アンサンブルでは限られた時間の中で4人と息を合わせて何を伝えようとしているのかイメージをしながら自主レッスンをして本番に望みたいと思います。
ソロ、アンサンブルも先生と自分の踊りが違うのか、どうやって上手くペアを組むことができるのか研究をしながら練習したいです。
夜遅くにすいません。今日はありがとうございました。
(中1)



今日は、本当に素晴らしい勢いのある舞台をみれることが出来嬉しかったです。
本当にすごかったです。
私は、最後の『ZERO BODY』が一番好きでいつか踊れるようになりたいと思いました。
すごい体力で、強弱のある音で一つ一つの動作をとても大きく、手の先まで神経が通っていました。
また、3月の舞台も見に行きたいです。
楽器の先生も素敵でした!
月曜日からの、○○○先生のコンテがんばります。
宜しくお願い致します!!

(小4)



おはようございます。
今日はとても素敵な舞台を観る機会を頂き有り難うございました。
今日の舞台を観て感じた事は出演していた一人一人がそれぞれ表現をしていて、でも全体で観ると一つにまとまって見えることです。踊りの最中に息づかいも聞こえすごく迫力がありました。
私も今日の舞台のように迫力がある踊りをしたいと思いました。
舞台を観て感じた事、学んだ事を生かしてコンテを一生懸命やりたいです。来週からのレッスンがとても楽しみです。
今日は有り難うございました。
(小5)



夜遅くにすみません。今日はありがとうございました。出演者の方々の踊りを見て上手くは言い表せませんが、凄く感動しました。私は、まだまだコンテもはじめたばかりで体も大きく上手く動かせないし、振りを入れるのも遅く出来ない事だらけです。でも今日の舞台を見て、振り付け者の思い描いている踊りを理解する事がとても大切でダンサーに求められていることだとわかりました。それが出来るようになるには私は、まだまだほど遠いですが、バレエでもコンテでもワークやレッスンでたくさんの事を吸収し、いつかは、人を感動させる事の出来るダンサーになりたいです。

出来ない事だらけですが、少しでも上手くなれるよう頑張ります。
長文、失礼しました。

(中2)


本日はありがとうございました。

一曲目は曲が緩やかな時は滑らかに動き、曲がハッキリしているときはメリハリのある動きをしてらして、わたしも音楽を表現することを見習わないといけないと思いました。

二曲目は音を工夫してその音のイメージと合う動きをされていました。

また、曲も面白かったので見ていて楽しかったです。

振付家と踊り手が一緒に作り上げているのがよくわかりました。

みんながバラバラなように見えて、でも繋がっている、次は誰が動くのか見ていてワクワクしました。

三曲目はずっと動いているのに、皆さんリズムが揃っていて、単純に感動しました。踊り終わった時の皆さんの晴れ晴れした顔が忘れられません。また、島崎先生のお話もたのしく、振付をしていく途中のお話も伺うことができ、クラシックとは違った作品の作られ方、少しだけですが分かった気がしました。素晴らしい舞台を見せていただけて感謝いたします。ありがとうございました

(小6)







長々と


お付き合い


有難うございました( ̄^ ̄)ゞ