中学生以上になると、バレエを毎日したくても



厄介な学校の定期テストありますよね



舞台、コンクール等



重なったりして、大変なのは承知しています



私も、経験者ですからね~



うちのスタジオはね

テスト他



何があっても、



バレエ優先ではない



と、生徒には昔から言っています



スタジオに来るも来ないも



本人に任せているのです




学校の大事な時に




テスト勉強せずスタジオに来た時は



勉強しろ!



と、おいかえしたりした時もあります




昔はね



そんな中でも




バレエをやりたいからと



お勉強も日頃頑張り



テスト中でも




休ますに来る生徒が殆どでしたよ




しかし、最近




それをいい事にかどうかはわかりませんが




若干の生徒ですが



テスト1週間前から休み



そして、テスト中1週間休む



と、平気で連絡して来る、、、




合計2週間かな、、




間が空くと



大変なのは



本人もわかっているとは思うのですがね




しかし、どうでしょう?




それだけ休んでさぁ




テスト良い結果かな?



と、思う時もあります




私は、一応



テストいつから?



と、よく聞きます




バレエが出来る生徒にかぎって




あ、今日で終わりました~



とか、




テスト中です~



とか言って



ビックリするのです




やはり



出来る生徒は



何をやらしても




「ヨウリョウ」



がよい



そして、



「時間の使い方」




が良いのでしょうね




それか、



もう最初から諦めてるか、、、笑





このコメントを書いて



Lessonに休まず来い!



と、言ってる訳では



決してないのです



私は、別の所では



厳しくしますが




やらされてる!




先生に言われたから行く!



というのが大嫌いだからです




何を言いたいかというと




休み休まない



ではなく



○○だからいいねん~



みたいな、、人




自分に甘い人多いな




だけと○○する!



だから○○する!



と、自分で考え



意志が強い人は



成功というか



成長してる



上達してる



そんな生徒が多いと



今まで指導して来た経験から



思うよなぁ



何があっても休まない人



昔は多かったと



ふと、思ったのです




そして、そんな生徒は




意志が強かったな、、、と




呉々も



誤解はしないで下さいね



うちのスタジオは



本人の気持ちに任せているから




先生が来いとうるさいねん!



なんて、私は全然思ってないよ



自分で休むと決めたら



別に何も思わない



自分の事ですから



私は



痛くもかゆくもない



ただ



何でも



当たり前の様に



甘える人に



上手くいった人




いなかったかなと