昨日のコンテリハーサル


1人の生徒が

ミストレスの先生から


「それ本気?マーキング?
もう帰って!」


と、言われました❗️


ずっとずっとずーっと

見守り、我慢されてた事

私は把握しておりました



私が言うのは

日常茶飯事



しかし、


スタジオに来て頂き


ご指導下さる先生に


この言葉を出させてしまった


わかってんの⁈❗️


前代未聞ですよメラメラ爆弾


この彼女の行動

今回が初めてではないんです、、




何故?


1人だけ空気が違うの?

何故気付かないの?

やってるつもり?

お客様が、そう見えなかったらやってない

心がないのよ


うちのスタジオでは
何度も何度も指導して来た事


先日の外部舞台オーディションを兼ねた振付

私が切れ連絡網で回した内容


何もわかって無かった❗️


先日の外部舞台リハーサルの連絡網
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

今日の○○スタジオのLesson

チャンスを逃しました

当たり前です

コンテでも、何度も何度も、もううるさい位
話をして毎日ガミガミ言ってましたのに、残念です
はじめは、うちの子4人で
踊らせて頂きました
しかし、見本の方と踊っている様子を見て
○○先生が、申し訳ないけど○○でもいいかな、、と

何故なら、ロボット
いくら振りが入ってなくても、全く感情なく、余裕なく、、

見てる側は、面白くない
おまけに、なかなか振り入らず
振りを追ってるだけ

○○先生だけでなく
○○先生も、誰が見てもごもっともです

何が、足りない?

それは、受け身

言われたから出る
言われた振りをするのみ
感情なく、小学生のよう

役が欲しいという前向きながっつき見えず、
スタッフ側としては、後ろで地味にされたり、引いた感情の人には
何もこちらからは言えません
反対に、失敗しても
前に出て来て、やりたいオーラ出してれば自然と指導者はその子に教えたく、又使いたくなります

自分がやってるつもり
しかし、人から又お客様がそう見えなければ、それはやってないのです

オーディション、外部舞台に自ら希望しない、外部舞台の経験ない人ばかり
だから、アピール出来ない人

これ、舞台上も同じ

やはり、その点
○○、○○は小さい時から、沢山経験してきて、沢山叱られた
今、活きてます

今のCV
鈍臭いながらも、積極的な姿勢

今に抜かされますよ!

今日は、バヤのコールドと言ってありました

誰も完璧に覚えてなかった

中には、曲すら知らない人いた

残念です





そして
1人ずつの評価も知らせました

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

○○
レギュラーLessonでも思います
本人は気付いていない
つまらなそうに見える
やらされてる様に見える
しかし、振りが入ったら目がいくのに、自信のなさの表れか?
外部経験、オーディション経験慣れてないのがよくわかる

○○
全てにおいて集中力ない
振りも入らない
フェアテも出来ない
指示に直ぐ動けない
機転効かない
目が泳ぐ
○○先生、目の動き目立つと注意

○○
足さばき非常に汚い
音楽性表現出来ない
上体の動き、特にバヤ
優雅さ出ない

○○
4人の中では、まだマシ
しかし、タンデン(ヘソのした)緩む
背中落ちる
そして、思い切りなく
地味に見える
もっと、プッシュ
アピール必要




生徒が返信くれ
返信返す


ダウンダウンダウンダウンダウン

○○ちゃん
本当に勿体無いです
全て自分からチャンス逃してます

ゴマをするのではなく、
前に出てご指導仰ぎたいと心から思い受ける態度は、スタッフ側からは、好感持てます
これも、生きていく術です
謙虚な日本人
いいとこでもありますが、この世界
自分発信しなければ干されます

何故やらない?
自分の為に!



若い時期に
叶うかどうかわからない夢を諦めず
必死に追いかける姿
誰もが応援したくなりませんか?

土俵は違えど
少しでも経験された方なら尚更思うと思います

海外のキップを手にするまでの努力が必要
しかし、それからもまだまだ試練は続きます

経験中の人からみたら

何を言ってるの?
何をやってるの?

と、絶対思うはず

夢を持つ事
素晴らしいです

でも、それを追いかけるなら
人と同じ努力では実りません

先ず、自分の信念の持ち方の改造です

楽しくバレエしてるだけでいいなら
そこまで言いません

なら、そう言って下さい
接し方を私が変えて指導します


アップアップアップアップアップ

うちの
連絡網は、各コンクール、舞台毎に
LINEでグループにて写真、近況を転送

舞台が終わったら削除します

グループも、父兄と生徒は別にしてました


しかし、このグループ

父兄と生徒を合同にしました


何故なら


反抗期あり、ややこしい多感な時期


生徒を見て、こんな事が起こると想定


私の近況報告に、自分の母が返信し、その内容に

子供は何か感じるはずと


母も悩んでたり、反省してたり、自分の母が謝ってたら

考え、気付くはず!と



恥ずかしながら
うちの愚息

もう少し小さい時

チラッと


ママが謝って泣いてたから、、


と、言った事がありました


こんなバカ息子にも、母の行動で
心動くこともあるんだ、、と



しかし、昨日の彼女



他の生徒は、皆

母の後に、その前にもグループLINEでなくとも

気持ちの返信あり


彼女は、なかった、、



昨日も、


途中から参加させて貰えなかったにも
かかわらず


自分の為に、Lessonの時間を止め
スタジオの空気を負に変え

何のコンタクトも取ろうとせず


Lesson終了後


ミストレスの先生、皆に謝る事なく、

又、やらせて欲しいと行動もとらず


皆で話てる時に

何もなかったように

入って来て笑う


そして、お疲れ様でした


と、帰る


なんだ???




彼女、決して性格が悪い訳ではないんです!


普段は
優しくて、とっても良い子です



でも、
どんなけ

ぬるま湯に使ってたん?



気を使う所がちがうよ


あなたの目指す所は何ですか?

何処ですか?


今何をしなければなりませんか?


何の為にうちに来ましたか?


順序が違いませんか?




自分で決めた目標の為に
あなたの必死に動くが見たいです


自分の為に!



ずーーーと


言って来た事です


そして、

ずーっと見守り待ってました



人の心を動かす


表現者になりたいのではありませんか?



何度も言いますが

やってるつもり、、、


やってません



心から動くんです


心から踊るんです



目が、体が表現します



必ず、伝わります



心がないのに

3回.4回5回...


回るバリエーションなんていりません


何の練習してるの?回転?


シングルでも


お客様に心から伝わる踊りなら

それが一番

それが、全てです



やらされてるロボット


誰も応援しませんよ




うわべだけ

外見だけなら


誰でも、見抜く




同じ事


私だけでなく、


ミストレスの先生も説明されてた



他の先生も仰ってた



と、いうことは


私の先走りではありませんね!



結局、彼女からの


連絡はなかった



私に外すと言われ

必死で頑張って


毎日、毎日遅くまで

自主し、昨日もその後ビックリする時間まで


せりな先生も付き合いLessonしてた




鈍臭い生徒


上手くなってた



あの後
Lessonするのは、あなたじゃないの?



諦めない気持ち

その時

叶わなくても


絶対強くなり、力に変わってるはず



私は、純粋に


必死で頑張ってる生徒に


チャンスをあげたい!





昨日の彼女


気付くか気付かないかは

わからないけど



今の状況が

大人になってからではないのがすくいです



ミストレスの先生



他スタジオの生徒には遠慮があるはず

それをうちの生徒に
遠慮なく

言って頂いた事



愛情です!



感謝しております



有難うございました❗️