本日は、

朝9時に集合し、


ひっさびさに

NAMUEバレエ検定をしました

9時半~2級

10時半~3級

12時~4級

12時半~5級


でした


以前までは


レギュラーのクラスレッスンにて


振りを覚えたりもしていましたが


今月は、ワーク、コンクール、舞台の嵐


そんな時間どこにもなく


各自で覚え、各自でレッスン


と、いうか


今日の朝まで、ほったらかし状態でした



しか~し、


もうビックリ



皆、簡単に覚え、勝手にレッスンしていました


第1回目は


時間も相当かかり、大変疲れた事も



審査は、私がしますが


あまりの出来なさにブチ切れ



20点付けた事もありました


それに比べたら


もう、雲泥の差!


初めて5級を受ける生徒もいましたが



あれあれ?



なんと、丁寧に踊る事か~



この子、こんなに踊れたんだっけ?


新しい発見!


出来るじゃん!


と、いう子も、、、





みんな、真剣でした


5級ほど、難しい


基礎の基礎ですから、ごまかしききませんから


又、コンクールでは力を発揮出来ない子が、キッチリ出来て、コンクールでチョコチョコ賞を頂いてる子が


???


だったり、、、


検定て、やっぱり

一つの目標をクリアする為に

頑張る事て、、

いいなぁ~と思いました






やって良かったです


又、審査をしていて


全体の平均点数を比較し


自分の生徒の欠点項目や、良い項目も

データーがとれ


今後のレッスンに活かす事が出来るので

自分の資料にもなりました



又、1年前より成長した生徒達



何が?て


アシスタントですよ❗️



私が1人だった為


デッキ担当してくれたり


2級を受けたお姉ちゃん帰った後も

3級の小さい生徒が、自ら


4級のデッキ担当しますと


言ってくれたり


シャーペン落とし、芯が出てこなくなると


自分の筆箱から


サッと出し、渡してくれる



この気遣い



キテン


が、効く子て



実は、舞台で臨機応変に踊れたり


とっさの判断で、融通が効いたりと




関係性あるんですよ



これ、本当です!



コンクールのアシスタントも同じですよ~




しかし、

無理にいっぱいいっぱいでやってる子と


考えずに動ける子とでは差がありますが


訓練で、なんとかなります





生徒の成長を感じる時が



一番幸せです




で、1時半から


大阪プリの個人レッスンでした


希望者でしたが



9人見ましたよ


2人1時間ずつです!



こちらは、検定の審査とは

見る観点が違い



役作り、感性入りますからね



でも、小さいフロリナ



感性まだない子も


先ずは検定と同じ


基礎、基礎、基礎


です



バリエーション曲は難しいですね


そりゃそうです


主役、ソリストが踊る曲ですからね



意外な子が、イキイキしてました~


又、発見です



でも、まだまだ!



もっと、安心させて~~~❗️


{D641BFA2-EFF5-41B9-8237-E41E49FCABEE:01}



以前のブログにも載せましたが

NAMUE仙台コンクールロビーで展示していた

うちのスタジオの写真です


{07B54D18-B026-4DA5-ADBC-74D7FCF8CB06:01}