現在

美毬 14歳

侑希、今月で14歳


同じ学年です


2人が、うちに習いに来たのは


美毬4歳

侑希3歳


もう、11年?かな、、、


お付き合い



大阪プリの時期になると

特に
2人が頭をよぎります




今年から、2人はジュニア1部に上がります



今年、うちのジュニア2部

をみていると




本当に、いつの間にかお姉ちゃんになっちゃって、、としみじみ思うのです




彼女たちの小さい頃は、


コンクールも少なく


低学年の部門なんてありませんでした



なので、


3年生からのプリまで、まだ?


5年生からの、こうべはまだ?



なんて、いつでもエントリー出来るように

準備、準備、準備


でしたよ



そのかわり


プレや外部舞台、外部ワーク


お声がかかると


何処でも走りましたね



で、何年生になっても


いつも、最下の学年



だから、ずっとずっと


いつまでも、小さいと思ってましたが




1人で、シニオンつくり始め


1人で、トウシューズを縫い始め


1人で、お化粧下地をし始め


1人で、遠征準備や舞台準備をし始め


1人でリハに向かい始め、報告



スタジオを立ち上げる前のスタジオから


ずっと、ずっと


見て来ましたよ



何で今日はこんなブログ?



昨年から

2人は、海外にも勉強に行き始め



今年も、また2人はお勉強に行きます




素直に、大きく育ってくれたな、、、



て、



彼女達は、これからも



まだまだ、精進ですよ



しかし、いつの間にか


小さい後輩が沢山いて



彼女達をいつも見ています



其々に個性を作り出し



全く違うダンサー



努力は、半端ないものでしたよ


学年が同じというだけで


ひとくくりにされてしまいますが



性格も、個性も、踊りの美しさも


これからの道も


全く違います



しかし、共通して言える事は、



バレエが大好き

舞台が大好き

挑戦する気持ちが大

吸収力が半端ない

そして、揺るがない




悩みや壁もいっぱいありましたよ



しかし、私は


彼女達の涙


見たことなかった


人には見せません


いっぱい泣いてたの知ってます


悩み苦しんでいた事も



私は、普段通りです



母も、我が子の悩みを打ち明けません


少しのホローはありました



自分で、考えるのです



這い上がるのです



自分のバレエ人生だから、、




今、沢山いる小さい生徒



育って来てますよ



でもね、、



全員が生き残るか、残らないかは自分次第



世の中、甘くないから



私は


自分のハチャメチャ人生を通して



厳しいバレエ界で生き抜く強さを1番に指導しています


条件よくても、いいダンサーでも


心弱く、バレエ界を去って行った残念だった生徒、


いっぱい見て来ましたよ



技術よりも、愛され応援される人

日本でやっていけます


心強い人


海外でもやっていけます



どちらにしても、



彼女達の今後の頑張りをみて


後輩も、頑張って貰いたいですね



そして、2人は大きくなったね



と、何度も思いますが


また、しっかり


お願いね~


余談でした