東京多摩地域(日野・立川・八王子)の結婚相談所、あなたの婚活の実を結ぶベアフルート結婚相談室です。
突然ですが、質問です。
①あなたは今までに異性と交際した経験は何回くらいありますか?
②デート中は心から楽しんでいますか?
③会うたびにどんどん相手を好きになっていく自分に不安を感じることがありますか?
④トントン拍子に二人が仲良くなって、とても幸せなのに、本当にこれでいいのかなと思ったことはありますか?

最近、相談を受けた事例で、お見合いから交際希望となり、順調にデートを重ねていた会員さんが
「最初はお互いにぎこちない感じでしたが、何度かデートをするたびに、手を繋ぐことも出来たし、会ってお話ししたり、水族館やスカイツリー等にも出掛けて、一緒にいるのがとても楽しいです。」
「お見合いで出会って以来、ほぼ毎週デートしたり、お食事したりして楽しいし、幸せだと思うのですが、こんな短期間にこんな簡単に出会えて幸せになることって、本当にあるのかなぁと正直少し不安に思う事もあるんです。」
過去に交際経験がほぼなかった場合、今まで経験したことのない異性との毎週デートは、すごく嬉しくて楽しくて、毎日がワクワク、ルンルンしているにも関わらず
「こんなことって本当にあるのかなぁ・・・こんな短期間でこんなに幸せな気分になれるなんて、なんだか居心地が悪くて、嘘っぽい感じがするなぁ。」
もし、あなたがそんな風に感じることがあるとしたら、それは経験不足から来る「幸せ馴れしていない」証拠かもしれません。
今まで、異性との交際で成功体験がないので、こんなにも交際が順調に進んでいくのが、嘘みたいで、嬉しいはずなのに、怖くなってくるとしたら、成功体験のない潜在意識が「こんなはずない、こんな上手くいくはずがない。」等とあなたが幸せになろうとするのを、邪魔してブレーキをかけさせているのかもしれません。
二人の出会いがたとえ、お見合いで出会ったとしても、そこから二人の間に恋愛感情が生まれ、どんどん好きになっていくことは、いくらでもありますし、結婚まで進むカップルは、その道を通っていくものです。
自分に自信がないと、上手く行っているのに、もしかしたらダメになるかもしれない等とネガティブな事を想像して、心から今の幸せを喜び、受け入れられない人もいます。
そんなに心配しなくても、二人が仲良く会えているのなら、素直に二人でいる居心地の良さや幸せで楽しい気持ちを受け入れましょう。
ありもしないネガティブな事を想像する時間があるのなら、自分が相手のために何をしてあげられるか、どうすればより良い関係性を築けるのか、相手の好物の料理の作り方を勉強するとか、あなたにはやるべきことがいくらでもありますよ。
幸せになることは、あなたが当然受け取っていいものなのです。
誰かだけの特別なものではありません。
だから、せっかくの幸せを怖がらないで、臆病にならないで、しっかりとその手で掴んでくださいね。
