ハーバリウムスクール
Villa GOHMA
こころ豊かに~癒しの空間


ハーバリウムの魅力ラブラブを実感!
わたし、本職ナースウインク看護師歴22年目ビックリマーク
(出産育児で数年のブランクがあります😃)
長年、急性期の総合病院(大学病院・県病院)に勤務していました!
今年から、在宅医療に携わり毎日(看取り=終末期)死と向き合っています。

急性期病院では、救命することが第一です。亡くなる直前まで、点滴をしたり胃管チューブを入れたり。不穏になれば、拘束も余儀なくされたり。
しかし、終末期の患者にとってこれらの医療行為は苦痛なんです…
電解質のバランスが崩れているのに、点滴することで痰の量が増え、とても苦しい吸引を頻回にしなければならない。胸水がたまり心臓が圧迫され呼吸苦がでる…😱
亡くなる直前の点滴は、苦しいのです。
食事もできず点滴で栄養を…と思いますが、ハイカロリー輸液以外、意味がありません。

今、私が勤務する病院は
苦痛を取り除き残された時間を、やりたいように、楽なように過ごせる看取りのクリニックです。

だから、亡くなる直前まで経口摂取します!
点滴はしません!
やりたいことをします!希望を叶えてあげようと、とことんケアします(T TC)!

先日、ある末期ガンで予後数週間の方のお宅を訪問しました。
ベッドサイドに手付かずのハーバリウムが置いてありましたびっくり
息子、娘がネットでいろいろ調べ残された時間を有意義に過ごして欲しい‼何もできない、しないだと抑うつ状態になってしまう!と心配され検索して【ハーバリウム】を思いつき、準備されたとおねがい
ご本人に、私がハーバリウム講師をしていることをお伝えすると、目を輝かせ「是非、教えてください!」とニコニコ
翌日、一緒にハーバリウムを作りました音譜

「ほんと、楽しい!もう、私には時間がないから。いっぱい作って、知り合いや友人、子どもたちにハーバリウムをあげるの😊最後に、こんな楽しいことができてありがとうございます!」と。
とびっきりの笑顔を見せてくださいましたニコニコ

翌日は、大量生産中爆笑息子さん、娘さんも喜ばれていました!息子さんは、職場にハーバリウムを飾っているそうですウインク音譜

しかし、今日は残念ながら状態悪化して…在宅医療から離脱。会えなくなってしまいましたショボーン
昨日、状態悪化し往診に伺ったさいに、息苦しいなか
「本当に、ハーバリウムを教えてくれて最後に素敵な時を過ごせました!みんなが
私の作ったハーバリウムを喜んでくれて嬉しい」と泣きながら話してくれましたえーん

私、ハーバリウムをしているときの患者様の笑顔。一生忘れません!!
ほんと、いい笑顔でしたからニコニコ

5月号【愛媛こまち】に掲載!

子育てルール大公開!
是非、ご覧ください✨
合わせて

スクールも掲載されております!


6月号も掲載依頼を受けました!
ハーバリウム商品についての紹介です!
お楽しみに😉

チューリップイベント

✴4月28日(土)
10時30分~
どこママ「ハーバリウム体験レッスン」
おうちタウン松山西会場*お子さま同伴可!
キッズハーバリウム1,000円
ハーバリウム(200ml)2,000円
ハーバリウム(150ml)1,500円 
フレグランスハーバリウム2,500円

✴4月28日(土曜日)🈵
TUTAYA三津店ワークショップ
【ハーバリウム体験講座】
第1部 13時
第2部 14時
料金 1,500円(150ccミドルサイズ)
+500円でフレグランスハーバリウム

✴4月29日(日)《予約受付中》
ひめぶんカルチャースクール
【体験レッスン】
10時半~
【資格取得講座】
13時~ 

✴5月6日(日)
10時~12時
どこママ企画
おうちタウン松山西会場
【ハーバリウム体験レッスン】
1,500円
【キッズハーバリウム】
1,000円

✴5月19日(土)🈵予約締切‼
どこママ企画
おうちタウン松山西会場
【ハーバリウム体験レッスン】
1,500円
【キッズハーバリウム】
1,000円
ホームページ

お問い合わせ