Greetings-☆
-Life is the HIGHWAY-
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■ FiX Your C10 ■
足まわりジョブ
フロントは完成したので、ケツの作業に取り掛かります
作業が終われば"SHAKEN"~納車コース・・・です
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ケツの足まわり
新車から一度もリビルトしていない感じ・・・です
50年近く経過した今、初のメスを入れていきます
消耗品に加え、ショックと発条もフロント同様交換していきます
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このジェネレーションのシェビーライト&ミディアムデューティのコントロールアームは
かなりロングです
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50年近くふんばったブッシング
60-70's の"Genuine"パーツはかなり頑丈・・・です
これがデルコの製品だとすぐにピキピキになってしまう場合もあるかも・・・です
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ニューフェイスはオーナーのチョイスでエナジーのブラックを押し込みました
コントロールアームも頑丈な顔料を噴霧しました
※ Not シャシブラ
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”ガッチリ”とか”バッチリ”とかの副詞ではなく、ファクトリーのスペックで締め付けていきます
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chevy truck torque specifications
自己流が一番恐怖・・・かもです
「バッチリスペック通り締め付けてます・・・ブツブツ」
・・・・ではなく、これが当たり前・・・かもです
インパクトレンチで締め付け速攻納車・・・
・・・も、封印中です
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サスまわりはオールニューになったので、
あとは、トラックトゥエルブボルトのアクスルまわりで
一緒に手を打った方が良い箇所をやっつけていきます
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YES・・・・アクスルベアリングです
現車も手遅れ前の状態でシャフトに虫食い等なく、状態はバカいいです
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ホーシング側もOKのようです
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ニューベアリングもオーナーのリクエストでこちらのGen-Ⅱタイプにしました
フランジからの出っ張りをシビアに計測します
Chevy & GMC Truck のリアエンドのお悩み解決いたします
ドライブに集中できないベアリングノイズやギア鳴り等一気に解決いたします
ホーシングやサードメンバーごとごっそりではなく、
具合の悪い箇所のリビルト可能です
-call today-
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サス関係オールニューになったので、念のため発条&その他落ち着かせるために
ざっくり"Toe"だけ検査をパスするように合わせ、"SHAKEN"に繰り出しました
走り込みをするために今回はハマ陸ではなく川崎陸自まではるばる来ました
道中足まわりからの異音も皆無・・・です
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川崎陸自のコースはベリースモール・・・です
検査は一瞬でパス
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車検もパスし、川崎陸自までのなじませツアーも無事走り込んだので、
アライメントを本チャンで調整していきます
あるディメンションで同じ年式でもシリーズごとにアライメントの
さじ加減が変わってくるので、チェックしてから慎重にスタート・・・です
"SHAKEN"のサイドスリップが合格したらアライメントはOKと勘違いしてしまいがちですが、
それは巨大な間違い・・・かもです
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アライメント小判
ザクザク用意しました
Front-end shims, which are used for alignment adjustments on many cars
come in thickness of 1/64, 1/32, 1/16, 1/8 and 3/16 of an inch.
The most commonly used shim is 1/16 of an inch.
A 1/16 shim will change caster and camber up to 1/2 degree,
which will almost certainly change the toe setting.
当方の参考にしているアライメント大百科より
ただ、文献どおり行かない場面も多々・・・です
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ストックの場合、最終的なシムの厚みはだいたい限られてきます
ギンギンに厚みを増したりしないといけない場合は
足やられている・・・かもです 他フレームの曲がり等
足もサクッとキマりました
フロント&リアエンドリビルト前はフロントのタイロットの長さが左右違い、
左が10ミリほど長かったのですが、今回コイル(発条)他すべてパーツの
クォリティに恵まれ、タイロットの長さも左右ドンピシャでキマっています
・・・ですので、ステアリングのセンターもどちらかに寄せて調整もせずに
ド真ん中・・・・1972年の工場出荷時と同じになってます
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自費出版
今回のアライメントノートを刷り上げ・・・ました
いつもの二部限定バージョンです
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アライメント調整はトータルで左右バランスを見つつ4回で完結・・・です
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キマッた足で村さ豪快にすっ飛ばす・・・
"SHAKEN"の日があいにくの雨だったので、そのヨゴれてしまったアシも
バッチリ洗ってあります
ただ納車の日も豪雨・・・でした
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アフターマーケットのHi-Perf足まわりキット取付~Adjust もやっております
※PICはQA1
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■ Fix Your ASTRO-VAN ■
空手ライダー氏のアストロバン
15,000Kmでフロントのタイヤの外側がズリズリでパー(L&R)
こちらもタイヤ新品に交換後細かくAdjust~Done
そして、納車して数日後、ワーラーが漏れるようになりました
チェックしたところ、よくある"INT"から水モレ発生
パーツ待ちになってます
つづく・・・
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■ ザ・バンブージャングル ■
本年度も永村氏とジャングル侵入
かっぱらいではなく合法地帯です
ツールがいまいちで荒っぽい採掘・・・・かもです
ただ真空パックの水煮に比べたら掘りたてはバカ旨です
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■ ゴールデンウイーク ■
本日29日はゴールデンウイーク初日らしい・・・
当方は仕事させていただいています
お昼は親方仕込みのドライカレー弁当
サラダ&コーンスープ付き
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カレーもライム等時々時絞って食べるとウマい・・・かもです
本日ライム切らしており、シークでキメてみました
ゴールデンウイーク突入してしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか
当方もどこかで2日くらいは体休めようかと思っています
-Have a Great HOLIDAY-
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OLD HOUSE
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DIAL: 045-591-9695
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MAIL: superior_olds007p@ybb.ne.jp
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CALL or VISIT
TODAY
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Your #1 Garage
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■余白コーナー■
余白を使ってたまに思いついたモノを披露したいと思います
当方、博士でもジャーナリストでもないので、
説明文はほぼ引用です
わずか1年のみ登場した最小Gen-Ⅰ スモールブロックシェビー
The 262ci V8 was introduced in 1975.
With a 3.671 in. bore and a 3.10 in. stroke. it was the smallest displacement
small block ever offered by Chevrolet.
1975年に登場した262キュービックインチエンジンは
ボア3.671" ストローク3.10"を持ち、歴代最小のスモールブロックシェビーです
It was the base V-8 for Novas and Monzas, except in California.
The 262 V-8 was only offered for one year due to poor emissions
and fuel economy.
カリフォルニア州以外に出荷されるノバやモンザに搭載されましたが、
排ガス問題をクリアできなかったり、燃費の悪さでその生涯はわずか1年でした
さて、このような短命エンジンを搭載されたクルマの市場価格は
どうなっているのでしょうか・・・

























