マーキュリークーガー The 狼煙(のろし).☁お茶碗☁ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

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GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・


10/26/2018(フライデー)

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Greetings

-Hang Loose-

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■Mercury Cougar■
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 マーキュリークーガー 289-incher

好調289エンジン搭載のクーガー

*The 90° Small Block*
289cu-in.の祖先は本格的フォードのスモールブロックとして
1962年に登場した、221cu-in.モーター

その後、ボアをコンマ3インチ拡げ、260cu-in.
そして'64には289cu-in.(4.0"by2.87")デビューです

1968年にはストロークを3"ぴったりにして、
302cu-in.

そして、最後の変化は302cu-in.から更にストロークを
コンマ5”のばし、351-Winsor....
※351-Wはブロックもヘッドも別モノ

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 エキパイから絶えず狼煙(のろし)が上がってしまうので、
まずはバルブステムシールを交換してみることになりました


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▲ エアーリフターはリークダウンテスターを使用して、
シリンダーに徐々にエアーを送り込む作戦にしました

他、その都度ピストンを各TDC付近に待機させ、
よもやの事態に備えました
Just in case....

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 シールは粉々・・・
元々は加硫ゴム系のはず

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 バルブカバー裏側
ガスケットのパリパリ感といい、恐らく初めてエンジンに
手を加えるといった感じです
※Just 当方考古学

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 そんな状態のエンジンでしたので、フラッと寄られたオーナー様より
更に"On car"でできる作業の追加のご指示をいただきました・・・
※エンジンの調子はバカいいです

PICはインテークガスケット交換


■Appendix■
比較 289&351ウインザー

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 上:351winsor
下:クーガーの289cu-in.豪華4BBLバージョン

幅が明らかに違います
フュエルパッセージは共に"Cross-H"タイプ

この頃のフォードの2BBL.のインマニは
ホーリーの2300モデルがポン付けできるはず・・・(ノーギャランティ)
※Holley 2300 Model → 4150/4160Modelを半分にちょん斬った
形をしているあのキャブです

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 インテークボルト 
状態がバカいいので続投
※近代のクルマは再使用できないボルトも多い・・・・How come?

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 クーガーのモノと同じボールト
アメリカ合衆国は旧車オーナーを見捨てない国家・・・

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▲ Engine ID Tag
クーガーにはしっかりとタグが残っていました
フォード車を修理するには心強い味方だったりもします

ちなみに現車のエンジンは1966年12月生まれと読んで取れます
なくさないようにエンジンにバックオン・・・

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 Open Ventilation System

恐らくクーガー、ムスタング(マスタング)あたりでは
ファイナルイヤーの"Open"タイプのベンチレーション(六十七年)

フィラーキャップよりベンチレーティングエアーが入り、
クランクケース下あたりまでいったところでクランクシャフトの
回転により反対側のバルブカバーのバルブへプッシュされ、
Cross-Hにエンター・・・といった感じで
ベンチレーティングされています
※ここから蒸気がもくもく出ているのは通常正しいベンチレーションが
できていません


★Mercury Couger★
The 289 incher
つづく
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■焼き物探し■
茶碗蒸し茶碗編

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 よく通るストリート沿いにある焼き物屋さん
In 野津田

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▲ クルマで素通りするだけだとタヌキの焼き物しか
目に飛び込んできませんが、店内に何かあるような気がして
思い切って覗いてみることにしました
※親方同伴

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▲ 狙い通り店内はキッチン系の焼き物多数
※和、東洋系

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 カンフー柄のデカめの茶碗蒸し用のお茶碗ゲッツ X2

今年の茶碗蒸しはうどん入り・・・

品定めしている間にもおじいさんのお客さんが来て、
数万円のタヌキの焼き物二点購入していきました

意外と繁盛店 たぬき屋
【完】

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