10/17/2015(サタデー)

Greetings!
お立寄り誠にありがとうございます
おせちの宣伝が始まっています
あっという間に2016年がやってきそうです
ダッジバン デフ修理
Chrysler 9 1/4 RearAxle

▲ダッジバンショーティー
ここ最近リング&ピニオン、ベアリング交換済みのショーティー
しかし、時速30マイルあたりでかなりノイズがでます
= 催眠術作戦 =
「新品でもアメ車は音が出ます!」
「Umm... そんな訳ないじゃろう・・・?」
と、催眠術をかけられそうになったオーナー様よりご相談がありました




9.25のこのシリーズはベアリングキャップがしっかり締まっていても
アジャスターリングが緩んでしまうとギアケースごとウォークしてしまいます
アジャスターロックも一応ついてますが、ちゃちい気休め程度のモノです
sssss

▲カバーの付くスレッドにもヨゴれが蓄積しています
クリーニングしていきます
★★★

交換したいところですが、このまま続行で勝負します
もう少し催眠術にかかっていたら、リング&ピニオンも”パー”になってたとこです


少しでも虫食い状態になっていたら、即交換です
現車はパスしました

▲ベアリング類もゴツく見えますが、実は意外と繊細なのでもう一度全交換します

リングギアのセンターラインを求め、ピニオンの収まる位置を決めていきます
現物は2,735"のコマンドー
1,000分の1の単位まで指示があるので、
"Mike"して最適なシムを地味に選んでいきます

▲クラッシュスリーブ潰し式典に移ります
ただ潰すことが目的ではありません

▲ふつうのブレーカーバーでは潰れてくれません 巨大なトルクが必要です
ここも非常に重要なセクションで、ノイズ、ベアリングの寿命に
大きく関わってきます
********

▲プリロードは今回、28pound-inchに決まりました
おなじみ”山田うどんトルクレンチ”が大活躍します

▲ドライブ側にダイアルゲージをセットし、バックラッシュ調整に入ります
90°ずつ4か所計測し、一か所最適な箇所を見つけます

この9.25"のタイプは0.003"~0.004"辺りに一回持っていき、
その後、右側のアジャスターリングを締め付けていき、0.006"になればバッチリです

ギアコンパウンドでアタリを目視します
まじめにやれば一発でキマります


オイル激モレだったので、
思い切って新品にします
すでにピニオンシールは二回交換しても激モレは止まらずということでした
高価な部品ですが、またオイルが漏れてコネている間に他もダメにしてしまう
可能性もあるので、新品にバトンタッチしました


■おまけコーナー■


(画像は洗浄前)
■おまけコーナー■
(The End)

▲ピニオンシールのモレも確認が必要なため、テストドライブは2日間行いました
今回は下道(したみち)重点です

ギアノイズも消えたようです
デフ以外でもアメ車だから音が出るというのはまずなく、
各メーカーのマニュアルでもノイズ退治の項目が何ページにもわたって
解説されているほどアメリカのクルマは異音対策にシビアです


ダッジバンショーティ
デフ異音修理
【完】
デフのお悩みご相談下さい
また、AuburnGear,EATON,Yukonなどの
リミテッドスリップ(LSD)の装着も行っています
Detroit Lockerもです
●我が家にVette Ⅴ●
コルベットのホーンを正規の位置で鳴るようにしました

▲テレスコタイプです
ステアリングのセンターのホーンボタンではホーンが鳴らずスイッチが
リロケートされているので、直してみます

▲ この角度でしたら、コルベット屋さんやコルベットのこの年式あたりに
詳しい方なら鳴らない原因がお分かりかと思います

取り外されています
コラムがリペイントされているので、その時に外されてしまったようです

テレスコのストロークを考えて、普通の電線でバイパス線を製作しました

このパーツは1967-82年まで同じみたいです


▲リロケートされたスイッチを取り外します
古い車で、当時モノのゲージやスイッチが正常に機能すると
少し感動をおぼえます

実は大変、ノーマルやストック戻し
パーツや難易度の問題で嫌がる修理屋さんも多いです
●我が家にvette Ⅴ●
[完]
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オールドハウス
横浜市港北区新吉田町6070
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