人生最大のトラウマについて( ;∀;) | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんにちは晴れ

 

全然囲碁に関係ないお話、かつ長文です。 

 

何事かと思われるタイトルですが(笑)

先日、つわりについて1記事使いたいと書いた通り

実践したいと思います笑い泣き

 

興味のない方がほとんどだと思いますが、

少しでも誰かの役に立てれば…いや、9割愚痴ですね、はいえー

 

※綺麗な話じゃないんで、ご注意下さい。

 

 

一応、「つわり」でここに辿り着いた方。

 

・水が飲めない飲んで吐くのは飲んだとは言わない)

・体重が1割以上減る

・トイレの回数が激減する

 

などの症状があれば、すぐに病院へ連絡して下さい。

点滴等で命を繋ぐ必要がありますびっくりマーク

 

以下、読んでも良い対策は出てこないのであせる

 

 

上の子と6学年も開けた理由、9割つわりです。

あの状態で子どもの世話とか無理ですもんガーン
 

夫は「皆やってるし何とかなるでしょ」と思っているのが

透けて見えていましたが

(モラハラ要素は皆無な人で、能天気なだけです)

つわりでケトン体3+出る人って、

妊婦の1%もいないらしいんですよねびっくり

 

もちろんもっと酷い人もたくさんいるでしょうが、

この数値は「皆」には当てはまらないし、

性格的に根拠なく「何とかなる」と思えないので。

 

つわり中は死ぬ気でサポートすることを夫に約束させ、

(こっちは大げさでなく命がけなんであせる

母も助けてくれると言うので、何とか踏み切れました。

 

 

今回、妊娠発覚が分かってからつわりが始まるまで

「2人目 つわり 軽い」

「つわり 対策」などなど調べまくりました(笑)

 

5年前にはなかった情報もあるし、母が

「2人目は軽い」と言っていたので

ひょっとして何とかなるかも…と少しだけ期待ニヤリ

 

甘かった…びっくりマーク

 

4週目の終わり頃、ちょっと気持ち悪いかも…?から、

どんどん食べられるものが減り、

食べなくても胃液を吐くように。

 

それでもまだ上の子の時よりマシで、

まだいける…と過信して関西オープン出場しました←

(絶対に真似してはいけませんパー

 

新幹線に乗った時点で後悔しましたが、、

案外対局中はアドレナリンで(?)大丈夫でした。

お弁当は5口くらいしか食べられずショボーン

 

翌日から悪化し、胆汁を吐くようになったので

早めに点滴でもしてもらおうと病院へ行ったら

即入院で24時間点滴になりましたびっくり

(まだいけると思ったら既にケトン体3+)

 

点滴によって脱水は防げますが、

吐き気は特に良くはならず、、血まで吐いていました。

点滴台引きずってトイレに行く以外、

1日20時間以上寝て過ごしていましたコアラ

 

脱水、栄養不足で血管が細くなり、

針が刺さらない!と毎回言われていました。

点滴の跡、失敗したキズだらけあせる

 

キリがないので1週間で無理に退院し、

自宅療養になりましたが、

1日中こたつで寝転がって本当に何もせず(できず)

 

嗅覚が犬並みになるのがつらかったです。

よく聞く、ご飯の炊ける匂いとか、匂いの強い食べ物とか

そんな次元ではなく、水の匂いで吐くガーン

 

地味につらいのが冷蔵庫で、開けた瞬間吐き気が汗

夫や母が予告なく開けるのがきつくて。

(冷蔵庫から4mくらい離れてるんで、

 「え、この距離でも!?」とびっくりされました)

 

鼻栓がおすすめですビックリマーク

お風呂に入る時は必ずしていました。

 

外ではちょっと変な人に見られるんで、

鼻をつまんで、ハンカチで押さえて歩いていました…

(飲食店の匂いがガーンマスクで防げる次元じゃない)

 

 

必死で調べた対策ですが、

一切効果はありませんでした(笑)

 

*あくまで私の場合で、個人差があると思います!

 

・ビタミンB6を摂取

 →全く変わらず。サプリ飲む時吐くしあせる

 

・ツボを刺激

 →手首のツボを押す、米粒を貼っておくと良い…と聞き、     

  お守りにと貼った状態で大阪へ行って、3日後入院笑い泣き

 

  助産師さんに「これ何ですか?」と聞かれ

  答えたら笑われました(笑)

  あげく点滴に邪魔だからと剥がす羽目に←

 

・トマトやジャガイモを摂取

 →アンモニア含有量が少ないものは食べやすい、

  と科学的根拠があるらしいです。

 

  確かに食べやすい気はしますが、

  症状が軽減されるわけではないですえー

 

 

唯一効果があったのは、「全てを放棄し寝る」ですね。

寝ている時が一番マシでしたパー

 

私の場合、つわり期間が短いのが救いでした。

12週から食べられるようになり(朝だけは動けない)

16週にはほぼ普段通りになりましたニコニコ

産むまである人もいるそうでびっくり

 

 

1月。多分14Wくらい。ひつまぶしが美味しすぎて音譜

バッチリ食べられましたチョキ

 

体調不良の基準は狂って、

大抵のことは「つわりよりはマシ」で乗り切っています(笑)

 

この経験があって、

「食べられるって幸せ」と心から思うようにねこへび

つわり後も妊娠中は食べ物の制限が色々あるので、

今、解放されてやたらと食べてしまいますガーン

 

 

つわり中の方。

「いつか終わる」と言われても

今がつらいわ!とイラっとするでしょうが

必ず終わりが来るので、無理せず頑張って下さいショボーン

 

あと、「産後の方が大変」とか嘘なんで大丈夫ですよチョキ

私も「これより大変!?」と怯えていましたが

上の子を産んで5年半、

つわりより辛いことなんてないです笑い泣き

(あくまで私の経験上だけですが←)

 

 

長文、読んで頂きありがとうございました乙女のトキメキ

先日2週間検診が終わりました。

引きこもっている間に夏が…酷暑が…ひまわり

 

熱中症にお気を付け下さい。

では、また晴れ

 

 

↓↓ブログランキング参加中です。 

よろしければ、クリックをお願い致しますびっくりマーク

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

↓↓オンライン習い事サイト「カフェトーク」にて

囲碁講師をしています。

下記リンク経由で新規登録頂くと、

500ポイントもらえますびっくりマーク