息子の歯列矯正のお話 | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんにちは照れ

 

*育児ネタです。全然囲碁に関係ないお話です。

 

4歳になったばかりの息子は、

1歳半検診の頃から

「反対咬合」を指摘されています。

 

*反対咬合…

歯を咬み合わせた時、普通は上の歯が前に出ますが

反対に下の歯が出てしまうもの。

 

自然に治ることもあるし、

小さいと何も対処できないとのことで

様子を見ていましたが、ついに治療開始びっくりマーク

 

1年くらい前から歯科に通い始め、

クリーニングやフッ素塗布をしてもらって

徐々に病院に慣れるよう頑張っていました。

(いきなり行って矯正しようとしてもぎゃー!!ってなるんで)

 

「パナシールド」なるマウスピース(?)を

寝ている間に口に入れて治すということなんですが、、

 

起きている間ですら、

全く口に入れてくれない(笑)(笑)

 

歯科で院長に一度入れてもらったらしいんですが

「お母さんと一緒にやってみて」

と言われたら、全然できないびっくり

 

歯科助手さんに代わってもらってもできず。

 

器具の上に舌を載せないといけないのに

何度言ってもすぐ引っ込めてしまい、挙句

「できないーえーんえーんえーん

と泣き出したため、

 

「家で少しずつやってみて下さい」

 

と言われ終了。

いや、病院で出来ないのに家で出来るとは思えない←

 

「とにかくお母さんの根気が必要」

「寝ている間に外れるから、また入れるの繰り返し」

「マイナスな言葉を言わないように」

 

……無理じゃない!?

 

大体、寝てる間なんて私も寝てるのにどうすれば。

 

とりあえず昨日、一昨日と

寝る前に少しでも入れてみようと頑張ってみました。

 

初日は、既に嫌になっているらしく

「入れない」「いやだ」をどうにか説得し、

口に入れることを了承させただけで良し。

(とします)

 

2日目。入ったびっくりマーク30秒くらい耐えました。

 

……一晩入れられるようになるまで

どれだけかかることやらガーン

 

この器具、子ども医療無償も、

保険も適用外なので3万弱したんですよ…

使えなかったらどうしようびっくり

 

ちなみに調べたら、かなり良心的な値段みたいで

病院によっては10万以上することもあるらしいです。

 

今って矯正するのが当たり前な空気なのに

保険効かないのはちょっと痛いあせる

 

 

小さなうちから可哀想ですが、

顎が成長するとどんどん治りにくくなるらしく

早くやった方が良いんだそうです。

 

パナシールドで改善しなかったら、

もっと大掛かりなことになるらしく…

どうにか息子が頑張ってくれますようにショボーン

 

4歳から始める子が多いと聞きましたが、

よその4歳みんな出来てるんでしょうか…びっくり

 

 

経験談、こうしたら良いよ、等

何か良い情報があったらぜひ教えて下さい。

 

 

もう3月クローバー

 

 

梅の花が咲き始めています。

これは、母が連れて行ってくれた時の写真ですが

近所にある梅の木も、よく息子と見に行っていますチューリップ

 

今週末は、

3/5(日) ゼロから始める9路盤/いよいよ13路盤 

 

今月は夫が3回くらい休日出勤するらしいので、

全然仕事ができない笑い泣き

 

土日のオンラインレッスンは、

しばちお待ち下さいませショボーン

 

明日は棋院の講座です。

では、またスター

 

 

↓↓ブログランキング参加中です。 

よろしければ、クリックをお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

↓↓オンライン習い事サイト「カフェトーク」にて

囲碁講師をしています。

下記リンク経由で新規登録頂くと、

500ポイントもらえます!!

 

 

 

「ココナラ」で棋譜添削を始めました!

こちら経由で新規登録頂くと、300ポイントもらえますニコニコ