よくある質問に答えてみます④~詰碁について~ | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんは星

 

愛知県でも緊急事態宣言が発出されました。

棋院の平日の閉館時間も、21時→20時に変更になっています。

 

さて、「よくある質問」シリーズニコニコ

(いくつまで続くんだろ(笑))

 

悩んでいる方の多い「詰碁」についてまとめましたビックリマーク

 

Q. 詰碁が苦手です。やらないといけませんか?

 

A. 上達を目指すなら、避けては通れません。

 

残念ですが(笑)

囲碁は先を読むゲームです。

ヨミ(こう打って、相手がこうきて、こう打って…と頭の中で考えること)

の力は棋力に直結するので、大変重要です。

 

そして、ヨミの力を鍛えるためには

詰碁を解くことが不可欠です。

 

ただ、ほとんどの方は囲碁は趣味だと思うので

苦痛になるほどやる必要はありません笑い泣き

無理のない範囲でやってみて下さい。

 

また、「苦手」と言っている方の中には

解いている問題が難しすぎる、というケースもよく見かけます。

 

「少し考えて解けるくらい」がベストですので、

難しいなと思う場合は、問題のレベルを落としてみると良いですよ。

 

「〇分で〇級」は、あまり気にしないで下さい。

作者や時代によっても差があるし、

そもそも全体の棋力=詰碁棋力ではないので、

「5級なのに7級の問題が出来ないなんて」

とか気にする必要は全くないです。

 

Q. 詰碁をやっても、同じ形が実戦に出ません。

  役に立っていないような気がしますが?

 

A. 詰碁は、筋トレのようなものです。

正解を覚えて、同じ形が出てきたら使える!のではなく

(そういうケースもありますが)

ヨミの力を付けるのに効果があります。

また、今日やって明日結果が出るようなものではないので、

焦らず地道に続けて下さいね照れ

 

Q. 詰碁を解くコツはありますか?

  碁盤に並べて解いても良いですか?

 

A. 理想は、「問題だけ並べて、頭の中で解く」です。


問題だけ並べて、頭で考えて、ちゃんと読み切れてから

確認のために並べるのが一番おすすめです。

 

通勤電車でやりたかったり、

盤に並べる時間が取れない時は、本やアプリだけで構いません。

(詰碁の時間が少なくなる方が勿体ないです)

 

並べながら解くのはおすすめできません。

実戦では、石を並べて考えることは出来ないので、

頭の中で読む練習をした方が良いと思います。

 

難しければ1~2手だけ並べて後は頭の中で。

など、とにかく並べずに考える習慣を付けると良いです。

 

頭の中で全く分からない場合は、

恐らく問題のレベルが高すぎます。

上記にあるように、もう少し易しい問題にしてみて下さいクローバー

 

 

 

あとは、よくおすすめの詰碁本を聞かれるのですが

その方の詰碁棋力によって大幅に変わるので、

一概にお答えは出来ませんショック!

 

初級の方向けで分かりやすいかなと思うのは、

日本棋院の「やさしい詰碁」です。

 

 

 

このシリーズをよくおすすめしていますチョキ

 

よく棋院の売店近くをうろちょろしていますので、

いつでもご相談下さい照れ

 

***

 

最近写真が無いので、(また撮るのをサボり始めた(笑))

5年前の1月の写真を音譜

 

2016年1月末。女流秀作杯に出場するため、

囲碁仲間たちと広島県尾道市に行っていましたクローバー

 

 

打ちに行ったんだか遊びに行ったんだか(笑)

碁を打ってる写真がありませんでした←

 

 

飲んでる写真とかばっかりえー

 

愛知→尾道は結構な距離がありますが、

移動して観光して打って、、、若かったな(笑)笑い泣き

 

 

実は今月、広島に碁を打ちに行く予定があったのですが

コロナの影響でずいぶん前に中止になっていますしょぼん

 

良いところだったので、いつかまた行きたいです。

 

 

長文を最後まで読んで頂きありがとうございます!

おやすみなさい星空

 

 

↓↓ブログランキング参加中です。 

よろしければ、クリックをお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ