知ってもらうためには | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんは星

今日は棋院の講座!
から、個人レッスン→オンライン。

最近肩こりが復活して困りますクマ

***

先日、仕事が終わって帰宅したら
夫が
「NHK杯、井山先生が出てたよー」
と教えてくれました(笑)

夫は囲碁は(ほぼ)打てないんで、
私と逢っていなかったら一切興味を示すことはなかっただろうなぁ。。。
と、ふと思ったりしました。

というのも、
何か趣味や競技などを「知る」きっかけとして、
身近な人がやっている、という理由は大きいと思ってクマ

この前会った友人も、
「葵ちゃんが前言ってた人、国民栄誉賞取ったよね!」
と言ってくれて。
(前何か言ったっけ?ってなるけど(笑))

前も書いたかもしれませんが…
普及しようと大掛かりな活動が出来なくても
「知ってもらう」ために囲碁のことを話すことだって
凄く大事なことなんじゃないかと思います花

熱く語り過ぎると引かれますから、程々に(笑)

私も、夫がやってた競技は少し分かるようになったし
夫が勝手にかける音楽は知らない間に憶えましたクマ


お子さんが囲碁を習ってて、
家で囲碁の話ばかりするからちょっとやってみようかと…
というママさんを教えたこともありますしミニー

身近な人って、本当に影響が大きいです星

まずは家族や親しい人に、
簡単なルール(難しいことじゃなくて、「陣地取りなんだよ」くらいで)
どんな人が活躍しているのか、どんな大会があるのか、など。
意外と興味持ってくれる方も多いので、お話してみて下さいくま


ちなみに夫はミーハーなので、
すぐ調べたりして、結構詳しくなっています(笑)

囲碁ガールカレンダーが届いた日、
表紙見ただけで「この人、NHK杯の読み上げの人?」
って言った時は本当にびっくりしたびっくり

そもそも、基本的に私は1人の時にしか囲碁番組は観ないので、
一体いつの間に覚えたのか謎。。。クマ




明日はひたすらオンライン。
水曜日はオンラインデーになりつつある照れ

雪予報が出ておりますので、
お気を付けて下さい。

おやすみなさい星☆