久々の再会と、女性講座★ | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんは星空


朝の講座に向かう途中、、

駅で前の会社の先輩にばったり会いました。


新人の頃からずっとお世話になっていて、

4年目くらいには「どんどん似てきている」と言われていました(笑)


出逢った方々はそれぞれ、私という人間の形成に影響していると思いますが、

人生でも結構な影響を受けた方の1人です。


退職した日が全く同じでしたクローバー

そして退職以来、初めてお会いしました。



抱っこされてる可愛い娘さんに挨拶しようとしたら、

こそ…と隠れてしまったしょぼん



近況を報告して、囲碁を教えていると言ったら、

「葵ちゃんらしい仕事に就けて良かったね」

と言ってもらえました。


前の仕事(営業事務)がそんなに向いてなかったかと言われると違う気もするし、

今の仕事が果たして自分に一番向いているのか?と言われると、

まだまだ自信はないのですが…


試行錯誤し、突っ走った数年間でしたが、

ちゃんと自覚を持って、自分なりに考えて仕事に取り組んでいきたいと思いましたパー



そして、火曜の講座もいよいよ9路盤に突入ビックリマーク

「楽しいです」

と言ってもらえて嬉しかったです。


囲碁ぽよに移動し、女性講座音譜

生徒さんが1人増え、賑やかになりました。


毎回のように、「どうして囲碁を始めたのか?」

と話題になりますが、本当に人それぞれで面白いです。


きっかけって、運命みたいなものですよね。


そのまま、何年も続けてもらえているというのは、嬉しいことです。

別に、何となく頭の体操になるから、とかでも、

女性仲間と集まって話すのが楽しい、とかでも、何でも良いんですね。


全く面白くない、と思ったらやめてしまっているはずで。

続けてる方は既に、囲碁の魅力に憑りつかれているのかなぁ、と。


引き続き、魅力を伝えるために頑張ります。


来月の女性講座は、第1、3に戻ります。

ご興味のある方、女性ならどなたでもOKですドキドキ


マスターと本因坊戦の中継見てから帰りましたねこへび


明日も囲碁ぽよにいます音譜

おやすみなさい星