北海道のおそばというと幌加内や新得のそば(日本蕎麦)が有名です。

でも、最初はそばというと長野が有名だと思っていました。

北海道と埼玉を往復して約20年、北海道の食事情がだんだんわかってきました。

北海道というと日本蕎麦よりラーメンのイメージが使ったのですが、日本蕎麦も有名だということがだんだんわかってきました。

そして、2年前に名寄の友人から「音威子府そば」を教えていただきました。

音威子府駅の駅舎の中にある「駅そば」ですが、注文してびっくりしたのは、おそばが真っ黒いこと。

最初、イカ墨でも入っているのかと想いましたが、独特の方法でそばの皮ごと轢いているから真っ黒いとのこと。

おそば自体はスープとの相性がよく、美味しかったです。あたたかいおそばを注文したので、それほど喉ごし感はかんじませんでしたが。

それでも、仕事で名寄に行くたびに音威子府そばを食べています。

是非、一度食べてみてください。

音威子府そばの購入について

畠山製麺 HP


http://hatakeyamaseimen.kuroisoba.com/index.html


北海道の物産販売 合同会社絆 

合同会社絆は北海道民が愛する美味しい味を多くの方たちにお伝えいたします。