北海道では温かいプリンみたいなあま~い茶碗蒸しを食べます。

私が北海道のあま~い茶碗蒸しを食べたのは、友人に連れて行ってもらった札幌近郊の琴似というまちの和食処でした。

コース料理の中の一品として出てきました。私は始めてこの茶碗蒸しを食べたときに、甘いことにびっくりしました。友人は何事もないかのように食べていました。そこで、友人に聞きました。「この茶碗蒸し甘いね。」と聞くと、逆に友人は不思議そうな顔をしていました。

北海道では、茶碗蒸しというと、この甘い茶碗蒸しが当たり前だそうです。


北海道風茶碗蒸しレシピ


子供も喜ぶ スイート茶碗蒸し(^o^)レシピ
ぎんなんの代わりに 栗の甘露煮を使うのがポイント
甘くて子供にも大人気
私の家の近所の百円均一ショップで栗の甘露煮ひとかん 売ってますのでそれを活用しています 


4人分)

卵  2個、鶏肉、かまぼこ 適量、しいたけ 1枚、

栗の甘露煮 8粒、海老 4

調味料

だし 400cc、薄口醤油 小さじ1、味の素 小さじ1、

甘露煮のあまだれ 大さじ4

調理時間30

1 鶏肉を一口大に切り、かまぼこ、しいたけを薄切りにする。

2 茶碗蒸しの器4つに栗と共に流し込む

3 卵2個と調味料すべてを混ぜ合わせ、器に入れる。このとき表面の泡を綺麗に取る
最後にネギや三つ葉を浮かせると綺麗にできあがる

4 必ず茶碗蒸しの器に共蓋をし(サランラップ、アルミホイルは使用せずに蓋を使用すること)、ガスオーブン皿に並べ、熱湯を500CC 周りにいれて、170度で20分蒸します

5 ほかほか茶碗蒸しのできあがり