TODAY'S
 
わが家は国算理で受講していて受験もそのまま3科目予定。



サムネイル

当日何科目受験するの??


塾は何科目受講するの??


誰かオシエテーーーーー!!!




コレめちゃくちゃ悩みますよねーーー😭


わたしも誰かに聞きたい。

聞きまくりたい。


うちは算国理の予定……

というより今からやらせて間に合わせる自信はないのでね😅

幸い現時点での志望校も調べ済でほぼ3科か2科なのでこれでいくと思うんですけどね


お社会

公立小レベルでは苦手ではなく得意な方らしいのですが……体力も心配だし1科目分でも授業時間減らしてあげたい……という気持ちで受講しないことにしました。


本当は社会もやらせてあげたかったんだけど💦

予算も時間も体力も限りがある😔


この複雑な心境が6年間近の今も未練がましく「予定」とか言ってる理由ですよ(笑)


計算と暗記なら暗記派っぽいからやってれば伸びたのかもしれないんだけどな……?(←きっとよくある甘い考え)


社会を学んでおくと

受験関係なく人生が楽しくなると思うし

他科目の理解が深まったり

より興味を持てるようになる!


と思ってるので

進学先が決まったら春休みにはやります!


ちなみに社会の勉強はしてないけどそれなりに取れてるのはきっと『桃鉄』効果ですね!


日本編は持ってますが世界編持ってないので中学生になったら購入して春休みに遊びまくります。


あと何故か小2くらいで私よりハマって私より先にクリアした『戦国無双』で武将の名前覚えた説、ある!


いやいやゲームかーい😂