タコ釣りの基本
18日が大会なんで、始めてのタコ釣りする人の参考に。
竿 ヘビーアクション以上でガチガチ未満。私の理想はアマゾンフリップバリスタ。
ロストを気にしないセレブははエギングタックルでもOK。
リール パワーのあるベイトリール。カルコン200が理想っていうか欲しい^^;
くれぐれも私のように淡水仕様のリールは使わないように^^;
ライン PE4号、もしくはフロロ16lb~30lb
ただしPEの方が釣れます。
ルアー デビル8
エギでも可。しかしかなりの確率で釣り負けます。
まずはアタリを理解出来るまでずる引きをお勧めします。
私の場合、違和感を感じたら50cmぐらい浮かせるような感じでタコかどうか確認し、
殺意を込めてフルパワーフッキングを入れてやります。
この瞬間がたまらんねえ^^
タコ500gでフッキングの手ごたえはバスで言うたら50うpぐらい。
2kg超えるとタイヤをかけたような重みが・・・^^
フッキングはデカバスと共通点ありありなんで、ほんまええ練習にもなります。
なんせフッキングが一番快感ですわ^^
掛けたあとは・・・
タコはほんまに針はずしの名人ですわ。
まじで手でライン掴んで針はずしますよ。
いいすぎか^^;
掛けたら全力でごり巻きですわ!
ほんで水面に出たときが一番バレやすい。
私の場合、水面に出さないように竿を下に向け、
水面に出ないように手前までゴリ巻きして、
タコとの距離が縮まったらそのままぶち抜きます。
ちょっとでも躊躇したらバレると思ってください。
現場でレクチャーしますよ^^
当日はほんま楽しみやねえ^^
デビル兄貴はすでに冷たいもん作る練習してるみたいやし^^
知ってる人は知ってると思うけど
私にマイク持たしてべしゃらせたらほんまにおもろいよ~
大会きてくれはる人全員を笑わせまっせぇ~^^