こんばんは!ヒノツカです(^^)








今日は私のように、

現役で美容師をしているオーナーに向けてお話します。











さて、あなたは今日、



「仕事」をしましたか?












「もちろん、今日もカットやパーマしてお客さんに喜んでもらったよ!」









なんて人は、お客さんに喜んでもらえる仕事ができて、それは良かったですねウインク










しかし…





それは「美容師」としての仕事です滝汗











もし今日、お客さんの髪をキレイすることしかしてないなら、






あなたは「経営者」としての仕事はしてないですよ!









お客さんにとってはあなたは「美容師」なので、


お客さんがいる時は「美容師の仕事」をしっかりやるべきですが、








お客さんがいない時間、

営業時間以外の時間は、





「経営者の仕事」をしないといけません!










経営者の仕事は、事務的なことはもちろんありますが、




私が一番大事だと思う経営者の仕事は、





お客さんを集めてくること「集客」です!






では、もう一度聞きます。





あなたは今日、「経営者の仕事」である、

「集客」に向けてのことを何かしましたか?








サボればどんどん溜まっていくような仕事ではないので、

やらなければゆっくりくつろぐこともできるでしょうが、





客数や売り上げは逆に減っていくかもしれません(笑)