こんばんは!ヒノツカです(^^)















いきなりですが、問題です(笑)





ホトトギスの鳴き声が聞きたいあなたが捕まえてきたホトトギスが、なかなか鳴いてくれません。




あなたならどうしますか?










織田信長みたいに殺しますか?





豊臣秀吉みたいに鳴かそうといろいろしますか?




徳川家康みたいに鳴くまで待ちますか?








まあ、この3名がホントにそうしたわけではないですが、


有名な川柳(?)から引用してみましたニヤリ










じゃあ、私はどうするかというと…




他の「すぐ鳴くホトトギス」を捕まえてきますニヤニヤ










これから経営の話に持っていきますが(笑)







もし、あなたのお店で売ってるシャンプーを売って売り上げを上げたいと思って、

お客さんがなかなかシャンプーを買ってくれないとしたら、



あなたはどうしますか?








※「ホトトギス」→「シャンプーを買うお客さん」と考えてください。









お客さんに「買え!」と強要するか?



買ってもらうためにいろんな言葉やテクニックで勧めてみるか?




買うまで待ってみるか?




きっと、どれも効率が悪く、おそらくあまり売れないでしょう。











それなら初めから、

「シャンプーを買ってくれるお客さん」を集客すれば、

強要しなくても、いろいろ勧めなくても、待たなくても、

買ってくれる可能性は高いです!









店販売り上げが低いのも、パーマ比率が低いのも、




それはモノが悪いわけでも、あなたの販売テクニックがないのでもなく、





ただ、今はそういうお客さんが来てないだけですよウインク