こんばんは!ヒノツカです(^^)







前回の記事で、

「他のお店の値段なんて関係ない」

と言いました。





しかし、自分のお店の料金を設定する時、

近隣の美容室の料金は参考になります(笑)











結局どっちなんだ?

って思いましたよね滝汗









まあこれは、私が考える一つの方法なんですが、




他の美容室と比べて、自分の美容室はどういう位置に居たいか?





そのために、他の美容室の料金を参考にするんです。








例えば、

「自分のお店は、この近くのお店の中で一番、カラーにこだわり、

技術力もあり提案力も優れている」



という自身があるのなら、

カラーの値段は、近隣の美容室の中で一番高くするべきですニヤリ





また、

「他の美容室より、上質で贅沢な空間やサービスを提供する」

というなら、

他のお店より全体的に値段を高く設定して、

その価値をしっかり感じてもらうべきです。










逆に、


せっかく良いものを持っていても、

値段を安くしたせいで、良いものに感じてもらえないこともあります。













「カット」の地域の相場が例えば4000円だからと、


あなたのお店も同じように4000円にする必要はありません。






しかし、

4000円より高くするか?安くするか?






その「位置」を決めることが大事ですウインク