こんばんは!ヒノツカです(^^)





3月の繁忙期で忙しかったのと、その影響で胃が炎症を起こし、


仕事以外は安静にしていましたが、


ようやく落ち着きました(^^;;








久しぶりにブログを書きます☆









さて今日は、

これからお店を出そうと思ってる人、

今まさにオープンに向けて準備をしている人に向けてお話します。


もちろん、私のようにもうお店を出してる人も読んでみてください(^^)









お店を始める上で大事な部分となる、

「料金」


私が思うに、

料金設定次第で、お店の雰囲気、お客さんの雰囲気が決まる。










じゃあその料金は、どのように設定しますか?







この時よくあるのが、

「近くの美容室は大体このくらいの値段だから、うちもそれくらいかな」


っていう、なんとなくの「地域の相場」に合わせて決めるキョロキョロ











美容室のメニューの値段って、地域で相場で決まったりするんですかね〜〜?








私はこの決め方はオススメしません。





だって、

あなたのお店が提供するものと、他のお店が提供しているものって、

違うでしょ?






メニューの名前は同じ「カット」「パーマ」かもしれませんが、



あなたのお店でしか体験できない、あなただけの「カット」「パーマ」があるはずですニヤリ







それに対して、お客さんにちゃんと価値を感じてもらえるよう、

ちゃんと値段をつけるべきです!






  

他のお店の料金なんて関係ないですよウインク








 続くニヤリ