こんばんは!ヒノツカです(^^)








ある日、ある営業の方が私のお店にやってきました。







「私、楽天ビュー○ィーの○○と申します。」


(以下:®️)








HPBばっかりだったので、大手®️がそんなサイトを持っていたことを知りませんでした。







せっかくなんで詳しくお話を聞くと、



HPBと似たようなサイトで、ネット予約もできる。






コッチもなかなか良いんじゃないか?





という内容でした。










ここでようやく、

HPB以外のものに目が向くようになりましたニヤリ









しかしこの時も、

HPBを辞める勇気がなくて、結局帰ってもらいました。










ですが、


HPBに頼りすぎてる自分に、改めて気付きました。





そしてコレをきっかけに、


1年後にはHPBを辞めようという気持ちになりました。















まあ他にも理由はあって…


ちょうど®️が私のお店の地域を廻っていて、

HPBもちょっと焦ってたようでした。





当時のHPBの担当の方も、上から指示が出たみたいで、




例年よりも早いタイミングで、次回の年間契約の更新を求められました真顔








迷っていた私は、返事を待ってもらうように伝えると、

その翌月もそのまた翌月も足を運んでくれて、契約の印鑑を求められました。



結局辞められなくて更新したんですが、



更新した途端、担当の方があまりお店に来なくなり、放置されたり適当に扱われてるように感じました。







私のお店は高い掲載料ではないので、HPB側からすれば良いお客さんではないと思います。


しかし、契約の時だけせっせと来て、契約したらほったらかしというのは、


ちょっとどうなのかな?と思いました。












そしてHPBを1年後に辞める気持ちになった私ですが、



そしたら何をしたら良いのか?


そこからまずは考えましたイヒ








続く