こんばんは!ヒノツカです(^^)










HPBを辞めたいって思った私ですが、



年間契約をしているので、それまでは辞められない。



だったら、

それまでHPBもしっかり使いながら、小さな美容室らしい集客もしようと思いました。








その甲斐もあってか、

1年後にはまあまあお客さんが増えましたニコニコ





年間契約も切れるし、じゃあここでHPBは終了…












とは、なかなかいかないチーン







私は、

HPBを辞めると、1年かけて増えたお客さんが来なくなるんじゃないか?



と不安に思うようになりました。









おそらく、HPBもそのことは知っていたようで、

「次の一年もまた継続してお客さんに来てもらいましょうね!」

と、なかなかの強気(笑)







この時はプランをもっと下げて、契約を継続するしかありませんでした。








しかし私の中で、


「ネット予約や顧客管理システムは良いものだし、

その利用料時は思えば良いかなぁ…」



という気持ちも芽生えてきました。










集客だけでなく、

システムも使えなくなるから辞めることができない。



私はHPBの、掲載店を離さない戦略にハマっていました。
















そしてそれから2年後、


HPBの掲載が苦にならなくなり、


辞めたい気持ちが薄れて来た時に、ある出来事が起こりました。











続く。