こんばんは!ヒノツカです(^^)
私がHPBを辞めたいって初めて思ったのは、
お店をオープンして新規で契約して、ちょっと経ってから(笑)
もともと、お客さんと同じ目線でHPBを見ていた私は、
「ネット予約もできるし、探しやすいし、やっぱり有名なサイトだから良いかも」
と思っていました。
それと、私の周りの先輩方のお店もHPBに掲載していたのもあり、
「美容室は掲載するもの」
という気持ちになっていました。
そして、
オープンの時にHPBに問い合わせました。
ちょうど次号の締め切りのタイミングだったらしく(もしかしたらそう言って決断を早めようとしたのかも)
すぐに営業の方が来てくれました。
「初めは多くの人に見てもらったほうがいいので、このプランで3ヶ月やってみるのが良いですよ!」
と、勧められたのは、
上から2番めの、月13万のプラン
(当時)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
経営者としての経験がなく、
向こうの言われるがままでした。
しかし、そんな高い掲載料を払っても、お客さんが増えることはなく、あっという間に3ヶ月が経ちました。
私は営業の方に、
「高めのプランにしてもお客さん増えるもんじゃないんですね」
と、ついつい嫌みたらしく言ってしまいました。
すると営業の方も、
「もっと安いクーポンを出したほうがいい」
「メニュー選び放題のクーポンとかどうですか?」
と、いろいろ案を出してくれました。
しかし、
やればやるほど、なんかうまくいかない…![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
そして高い掲載料の元は取れず、
どんどんお金が無かっていく![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
ここで私は気付きました。
コレって、「大型店」の集客方法なんじゃないの?
以前も書きましたが、
・高い掲載料で多くの人に見てもらう。
・安いクーポンでお客さんを引きつける。
コレって、大型店だからできることであって、
私のお店のような「小さな美容室」には向いてない集客方法なんです。
集客に関して信頼していたHPBの営業の方は、
小さな美容室の集客方法までは知らなかったようです。
この時から私は、
ウチのお店には、HPBは合わないんじゃないか?
と思うようになり、
いつか絶対辞めてやる!
と決めました。
続く。