こんばんは!ヒノツカです(^^)









私がHPBを辞めたいって初めて思ったのは、



お店をオープンして新規で契約して、ちょっと経ってから(笑)







もともと、お客さんと同じ目線でHPBを見ていた私は、


「ネット予約もできるし、探しやすいし、やっぱり有名なサイトだから良いかも」


と思っていました。






それと、私の周りの先輩方のお店もHPBに掲載していたのもあり、



「美容室は掲載するもの」


という気持ちになっていました。






そして、


オープンの時にHPBに問い合わせました。








ちょうど次号の締め切りのタイミングだったらしく(もしかしたらそう言って決断を早めようとしたのかも)


すぐに営業の方が来てくれました。










「初めは多くの人に見てもらったほうがいいので、このプランで3ヶ月やってみるのが良いですよ!」




と、勧められたのは、

上から2番めの、月13万のプラン滝汗(当時)








経営者としての経験がなく、

向こうの言われるがままでした。








しかし、そんな高い掲載料を払っても、お客さんが増えることはなく、あっという間に3ヶ月が経ちました。





私は営業の方に、


「高めのプランにしてもお客さん増えるもんじゃないんですね」


と、ついつい嫌みたらしく言ってしまいました。







すると営業の方も、


「もっと安いクーポンを出したほうがいい」

「メニュー選び放題のクーポンとかどうですか?」




と、いろいろ案を出してくれました。








しかし、

やればやるほど、なんかうまくいかない…チーン







そして高い掲載料の元は取れず、

どんどんお金が無かっていくゲッソリ








ここで私は気付きました。





コレって、「大型店」の集客方法なんじゃないの?




以前も書きましたが、

・高い掲載料で多くの人に見てもらう。

・安いクーポンでお客さんを引きつける。




コレって、大型店だからできることであって、

私のお店のような「小さな美容室」には向いてない集客方法なんです。









集客に関して信頼していたHPBの営業の方は、



小さな美容室の集客方法までは知らなかったようです。












この時から私は、



ウチのお店には、HPBは合わないんじゃないか?




と思うようになり、





いつか絶対辞めてやる!




と決めました。









続く。